b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

考察

今年に入ってちょこちょこ固定ローラーの練習をやるようになりました。
 
それまで実走至上主義のワタシでしたが、やった瞬間『なにこれめちゃキツイや~ん!そりゃ真剣にやってたら強くなるわ!!』と、あっさり転換。ww
 
 
ただ、身近にローラー練やってる人って余り知らなくて、どのくらいやればいいのかはサッパリ。
唯一思い出したのが、数年前のブルベ中、aj長崎のスタッフさんが『自分は時速30km/hを1時間キープでやってます』『めちゃくちゃキツイですよ』って言ってた事。
 
ブルベやるような足の強い男性が言うぐらいだから、この30km/hを1時間やれば間違いないだろうって。
 
 
最初は1時間どころか、30分も持たなかったです。(^^;
何度か繰り返すうち、なんとか1時間出来るように。
 
最近はスピードそのままでギア比を変えてケイデンスを上げる練習も出来るようになってきましたよ。
 
 
でも、室内でまったく同じ条件の筈なのに、日によってものすごく調子が変わるのね。
きっと限界ギリギリでやってるから、ちょっとしたマイナス要素(睡眠不足とか補給不足とか)が物凄く響くんだろうね。
 
逆にちょっとポジションやフォーム変えるだけで、驚くほどペダルが軽くなる事も。
今のセッティングが自分に合ってるかどうか、直ぐに判断出来るのでビックリですね。
 
昨日はサドルの傾きと高さをちょっとだけ変えたら、足はクルクル回るし心肺は余裕が有るし、これめっちゃいいじゃん!って。
ただし後半は手のひらが痛くてしびれてきてました。
もうすこし改良した方がいいのか、身体が新しいポジションに馴染むのを待った方がいいのか。。。
 
あと数回はこのまま続けてみようと思います。
 
後はさっきも書いたけれど、ケイデンスの事!
最初はケイデンス100を目指して、ギアを軽くして頑張ったけれど、97~98ぐらいが限界でなかなか100は回せませんでした。
 
それでも少しずつ慣れて来て100を10~12分ぐらいは続けれるようになりましたよ。
100の次はギアを一つ重くして、90前後で10分以上。
さらに一つ重くして、ケイデンス80前後で行ける所まで、全体で1時間を目標に回すようにしています。
 
もともとワタシはケイデンス上げるの苦手で、重目のギアをゆっくり回してました。
ログを確認すると、同じ時速30km/hでもケイデンスは70前後だったので、今やってる一番重いギアよりさらに一つ重たいのを使ってたんですね。
 
昨日思いついてローラの最後の5分を、この重たいギアにしてみたら、重過ぎてまわせなくなってんの。(^^;
ケイデンスの練習ばかりやってたから、パワーが落ちてきてたのかな?
こいつはいただけないですね。
次回からは重たいギアも練習のプログラムに入れるようにしよう。