b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

7月1日(水)のWorkout

さてさて、昨日は予定していたシリーズの進行はやっぱり止めて、先週失敗してFTPの数値を変更する切っ掛けになったこのメニューをやり直す事にしましたよ。

f:id:b-keiko:20200630112645j:plain
進行は遅れるけれど、これ大事なことよね。
新たな基準値が自分に合ってるかどうか確認しないといけないし、失敗をそのまま放置して是とする癖をつけたら今後のマイナスになりますからね。
 
改めて、このメニューはFTP値の向上を目指す内容となっております。
アップが終わったら、FTPを少し上回る数値をターゲットに、数分間ずつそれをキープしないといけません。
ZwiftのWorkoutする人は御存じの通り、数分間ってのはかなり長いです。(^^;
 
最初のFTP103%の5分間。
とりかかりはたやすいように感じるけれど、5分目にはなかなかどうして。
5分なげーーーー!!!!笑
これを2回。
 
次は105%の4分間。
さっきよりちょっと強度上がりましたが、1分少なくなったのに助けられてクリア。
これが2回。
2回目は1回目より長く感じます。
 
その次は、いよいよ前回歯が立たなかった107%の3分。
く、キツイ。
1回目何とかクリア。
2回目突入前のレストで心拍がなかなか落ちつかない。
大丈夫かな?
ドキドキしながら突入。キツイ。
これ最後まで足もつのか?
だめかも?
いけるかも?
だめかも?
いけるかも??
 
てか3分なげーーーー!!!!笑
 
そんなこんなで、危うい感じながらもギリギリでオールクリア出来ました。
(^^
 
Vo2maxとなるL5も結構含まれた内容でしたが、ギリギリでクリア出来たので強度的には今の基準値で問題なさそうです。
引き続きこのまま頑張りましょう。(^^
 
8月か9月にまたFTPテストするつもりだけど、その時には今回マイナスした分を戻せるようになるといいな♪