b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

11月5日(木)のWorkout

木曜日はシリーズ6番目のメニュー行きますよ。

f:id:b-keiko:20201106111752j:plain

お題は『Alternative Sprints』、直訳すると『代替スプリント』だそうです。
アップの後、10秒スプリント×3、20秒スプリント×3で、短時間の全力を引き出し、最後はより実戦的な段階を踏んだスプリントが2回入ります。
 
結果のタイムライン。

f:id:b-keiko:20201106111738j:plain
 
10秒のフリーセクションを細かく、最大ワット数/平均ワット数の数字で見るとこんな感じ。
 
最大/平均
610/464
627/482
681/480
この時ワタシのZwift歴で初めて600w以上出せたので、アチーブメントがアンロック出来ました。(^^

f:id:b-keiko:20201106111831j:plain

しかも3回とも600w越えてましたよ♪
自分でも回を重ねるごとに上手に出力上げれた感じがありました。
10秒の全力って普段なかなか無いシチュエイションなので、潜在的な能力があってもこうやって練習しないとなかなか引き出せないものなんでしょうね。
 
続きまして、20秒のフリーセクション。
 
最大/平均
604/440
569/448
545/435
20秒って全力を維持出来るギリギリ際どい長さです。
タバタやったこと有る人は分かるんじゃないかな。
最初の20秒で限界まで追い込まれた後は、レストの時間次のスプリント区間が来るのが恐怖でした。(^^;
トレに恐怖心を感じたのはタバタ以来、久しぶりでしたよ。
 
最後は段階的に出力を上げて行って、ラスト10秒もがきます。
10秒の結果はこんな感じ。
 
最大/平均
429/340
440/400
最初の10秒スプリントの時と比べると、当然ですが数字はかなり落ちてきます。
これが今のところ実戦で使える限界の数字なんでしょうね~。
 
今回はスプリントの合間に十分なレストがあるメニューなので、利点はベースで低強度になります。

f:id:b-keiko:20201106111933j:plain

無酸素にもポイントがついてるので、これはこれで良しって感じかな。
 
バランス

f:id:b-keiko:20201106111953j:plain

負荷

f:id:b-keiko:20201106112008j:plain

ステータス

f:id:b-keiko:20201106112026j:plain

 
最近の内容から、まぁ妥当な感じですね。
 
今回のWorkoutでは、5秒と10秒のパワーレコード更新することが出来ました。(^^
調子には波があるので、なかなか実感する事は難しいけれど、やっぱり少しずつトレの成果が出て来てるって事よね。
この調子でがんばるぞ♪