b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

11月26日(木)Intermittent

木曜日のWorkoutも初心者向けFTPBuilderの中からチョイスしました。

f:id:b-keiko:20201127105505j:plain

このメニューも、前回やった時と違って細かくケイデンスの指定があって、まるで別メニューの様相でしたよ。
 
タイムラインはこちら。

f:id:b-keiko:20201127105525j:plain

水色のケイデンスグラフが分かりやすいように、パワーの色を消したらこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201127105544j:plain

特に変化が顕著だったのが、緑のL3セクション2回目。
同じワット数の中で、2min-30sec-2min-30secと細かく指定ケイデンスが変わってました。
自動負荷調整が効くスマートトレーナーの利点を生かした内容だと思いました。
 
後半の30sec-30sec×6回のインターバルセクションの変化はもっとすごかったです。
なんと2セット目はL4はローケイデンス70でstanding指定。
合間のレストL2のケイデンス90指定まで戻すのがすっごく大変でした。

ちなみに前回のタイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201127105803j:plain

 
前回やった時よりはるかに難易度が上がったこのメニュー。
結果として利点は予定していたテンポより上の『閾値』に。

f:id:b-keiko:20201127105703j:plain

前回やった時はこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201127105720j:plain

実はFTP設定が下がってたので、利点が下がるんじゃないかって思ってたのに、ケイデンスが変わっただけでこの結果の差ですよ。
いやはや、Zwift凄いなぁ。。。
スマートトレーナーもZwiftも安く無い投資だったけれど、これだけ結果が違ってくるならやって良かったです。(^^
 
バランスはまだまだ。

f:id:b-keiko:20201127105846j:plain

負荷は少し戻ってきつつあります。

f:id:b-keiko:20201127105903j:plain

ステータスはアンプロ。
これはしょうがないね。

f:id:b-keiko:20201127105921j:plain

利点が高くついた分、リカバリータイムも40時間ついたので、金曜日はレスト入れますよ。
身体造りは焦らずじっくりしないと故障しては元も子もないですもんね。
 
年内まだまだロングやイベントの予定あるので、しっかり楽しめるように万全の態勢で臨むのだ!笑