b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

1月28日(木)Threshold Development

水曜日は時間があまり作れなかったので筋トレだけでした。
でも、久しぶりに膝の調子がよさそうだったので、前々からチャレンジしてみたかった足のトレに初挑戦しましたよ。
スプリットスクワットと、レッグランジですが、まぁ驚くほど難しかったです。笑
重心が安定しないでぐらぐらでしたよ。
ダンベルとかの重量なしでやったけれど、ちょっとやったらハムがめっちゃつって大変でした。
いま出来て無い動きってことは、練習による効果が期待出来るメニューって事ですよね。
膝の調子がいい時は積極的に取り入れて行こうと思いました。
  
木曜日は前日の影響か、ハムとお尻に少し筋肉痛が残ってました。
でも少しだけだったので、朝活で肩、夜は腹筋をしてからWorkoutです。
  
Workoutの方はVO2Max向上を目指して、先週もやったこのメニュー。

f:id:b-keiko:20210129103930j:plain
最大心拍の90%をターゲットで取り組みますよ。
  
先週に比べると心拍の上がり方が早かったです。
L4で90%まで2分掛かってたところ、1分で到達。
AT値も越える所まで上がってしまって、乳酸処理しきれなくて足が終わるんじゃないかってヒヤヒヤでした。
今回の心拍の乱れは低気圧が原因じゃないかなぁ。
あと、最後は足がつりそうでした。
これは前日につった影響が残ってたからでしょうね。(^^;
 
際どいながらもなんとか最後までクリアして、タイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20210129104000j:plain

AT値より上の状態でも頑張った結果、利点がVO2Maxって!

f:id:b-keiko:20210129104014j:plain
よっしゃあ!笑
 
バランスは高強度より。

f:id:b-keiko:20210129104031j:plain
4w負荷。

f:id:b-keiko:20210129104047j:plain

1w負荷。

f:id:b-keiko:20210129104103j:plain

ステータス。

f:id:b-keiko:20210129104124j:plain
今回のアンプロは低気圧の影響だと思う。
むしろ、今まではこれだけ気圧が下がってきてるとぐったりしてトレどころじゃなかったので、体調は良かったんだと思う。
 
サイクリングVO2Maxは残念ながら1ポイントダウンで42。

f:id:b-keiko:20210129104146j:plain
これも低気圧の影響かな。
ま、今回の数字は悪かったけれど、先日から効果のあるトレがしっかり出来てるので、この調子で続けていればきっと改善される筈。
結果を急がずにコツコツ頑張ろうと思います。(^^