b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

カシリア(ツユクサ科カシリア属)

カシリアロザート
夏型、育てやすい、挿し木で増える
寒さに弱い

カリシアには、以下のような種類もあります。

カリシアエレガンス:葉裏が赤紫色で、つやのある葉が特徴的な品種
カリシアバリエガタ:葉に白や薄いピンクの班が入る品種
カリシアロザート:淡いピンクの葉色が魅力の品種

★2022年12月11日
あまり手をかけてないけれど、もさもさ健やかに成長してます。
カシリアの事良く知らなくて、入手したときは全部カシリアロザートって名前だと勘違いしてましたが、葉の裏が紫色で艶があるこの子は『カシリアエレガンス』みたいですね。

 
葉っぱに薄い斑が入ってるこっちの子は『カシリアバリエガタ』かな。

どちらも健やかです。
 

★2022年9月6日

カットしたのを隙間に埋め込む

伸びてる部分をカット

大きい方のポットの隙間が気になる

★2022年9月4日

カット&挿し木で整え

 

★2022年9月3日

二つのロザートの色味比べ

 

★2022年9月2日別の便入荷

 

ここ二日間で入荷したもの集合

昨日入荷したロザート

元気が出てきた

本日おまけで入荷したロザート

こちらも薄めの液肥投入

同梱は桃子の舞

 

★2022年9月1日入荷

同梱のリトルミッシー、笹姫と

ポット作成、薄めの液肥

ネコポスで到着