b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ピンクルビー(ベンケイソウ科グラプトベリア属)

ピンクルビー、ピンクルルビー
春秋型、比較的耐寒性、耐暑性がある
気温が下がるとピンク色に紅葉する
葉挿し、株分けで増やす 

★2023年10月29日
フクロウポットの方も落ち着いたみたい。


★2023年9月16日
活着した部分がだいぶしっかりしてきました。



良さそうな部分を選んで、フクロウポットに引越しさせました。


まだおチビだけど、頑張って大きくなってほしい。

★2023年8月12日
脱落した葉挿しもあるけど、生き残りがにょきにょきしてきました。

★2023年6月18日

お子様がわらわらと出てきましたよ。

★2023年5月20日
葉挿しの一つに赤ちゃん出来てました。(^^

★2023年4月22日

親株も頭も葉っぱもワンポットへ植え付けてみました。

たくさん増えるといいなぁ。
★2023年4月19日

せっかくムチムチに育ってましたが、糸を使った胴切りの練習台になってもらうことにしました。

使うのは手芸用のテグスです。

これを葉っぱの周りにぐるっと回して、エイッ!

スパ~ン!

おお~。

ハサミが入らない程ムチムチだったのに、綺麗に切れました。

傷口にルートンパタパタ。

って、よく見ると根元にお子様出来てましたね。(^^

頭の方は挿し穂に、邪魔な葉は取り除いて葉挿しにしますよ。



切り口が乾燥するのをまって、植え付けようと思います。

★2023年3月25日

我が家で一番貫禄のあるフクロウになってます。

★2023年2月12日

紅葉してます!

ツヤツヤで健やかそうです。(*^^*)

 

★2022年12月9日

すこやかです。(^^


★2022年11月5日

傾いてるけど、葉っぱ増えて色もついて可愛くなってきた!(◝‿◜)

★2022年9月27日

取れてた葉っぱで葉挿しに挑戦するよ。

ルートンをポンポンして、葉挿しクリップで培養土の上に固定しました。


★2022年9月26日

葉っぱが取れてるけど、本体も葉っぱも元気そう

葉挿しに使えるかも?


★2022年9月8日
目立った変化なし。健やかです。

少し葉っぱが伸びてる。




★2022年7月18日



★2022年6月19日



★2022年5月26日
フクロウポットへ



★2022年4月15日
DAISOで購入