b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ハムシー(ベンケイソウ科 エケベリア属)

ハムシー、オリベランサス、花司、ハルムシー
春秋型、暑さ寒さに比較的強い、枝分かれしながら上に伸びる
寒くなると葉先が紅葉する、葉挿しに適性有り

★2024年1月6日
夏に葉っぱが黒くなってポロポロ落ちてしまってましたが、ここまで復活してくれました。

★2023年9月10日
これは葉ダニの仕業っぽいよね。


根元に辛うじて綺麗な葉っぱが残ってます。

綺麗な部分だけ集めて新しい土に植え替え。
薬剤も散布しておきました。




★2023年6月25日

脇芽がグングン成長してる。w

★2023年4月22日

すくっとカッコいいねぇ。

根元に小さいお子様も出てきましたよ。(^^


★2023年3月25日

茎立ってきてますが元気そうです。

産毛が艶々光って綺麗。

★2023年1月25日(水)

寒波に備えて室内に避難中。

葉先の紅葉が可愛い♪

★2023年1月7日(土)

下葉が長くなりすぎてバランス悪いので。。。

大き目ポットにお引越しさせました。

 

下の方の葉っぱ枯れてきてるけれど、下葉が枯れて茎立ちしやすいのはハムシーの仕様らしいのできにしない事にした。

 
★2022年11月18日

健やかに成長してます(*^^*)

★2022年10月1日
 
最初のが完全にダメになってしまったので、ホムセンで見つけた子を再度購入しました。



★2022年9月8日

下の葉が枯れ落ちて哀れな姿に。

ここから復活できるのか観察しておこう。

★2022年7月16日



★2022年6月10日
フクロウポットへ



ホムセンで購入