b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

斑入りベビーサンローズ(ハマミズナ科アプテニア属)

ベビーサンローズ
南アフリカに分布するハマミズナ科アプテニア属の常緑性多年草
 
日当たりが良く、水はけの良い場所が適しています。
日当たりを好み、日照時間が足りないと上手く育ちません。
よく陽の当たる場所で育てて下さい。
 
乾燥に強い反面、過湿には弱い性質です。
じめじめした環境では枯れてしまうことがあるので、水はけが良く、風通しの良い環境で育てて下さい。

★2023年10月29日
一部ダメになっちゃったけど、生き残り部分は元気になりました。

★2023年8月12日
暑さのせいか、少し葉っぱが少しチリチリになってとれちゃいました。

なんとか持ちこたえて欲しい。

 

★2023年6月2日
 
まさかの花が咲きました。(^^
幸運の花と呼ばれているそうですよ。

★2023年5月24日

健やかです。

★2023年4月22日

少~し大きくなってきたかな。

★2023年4月1日

健やかです。

葉っぱも増えて来てます。

★2023年3月2日
にょろにょろしてたので、カットして挿し穂作って、まとめて少し大きめポットに植え替えました。


★2023年2月21日

寒さでほんのり紅葉してる。

このままではバランス悪いので整えたい。

 

★2022年12月11日

にょきにょき伸びて、新芽も出てきました。


★2022年10月4日
10月の様子です。
背筋が伸びて少し大きくなりました。(^^

 
★2022年9月12日
フリマのセット苗で入荷。
今までのベビーサンローズは全滅しているので、慎重にお世話する。