b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

グリーンネックレス、斑入りグリーンネックレス(キク科セネシオ属)

グリーンネックレス、グリネ
比較的耐寒性がある、株分け、挿し芽、水挿しで増える

斑入りは通常種より日差しに弱いので注意

★2023年12月16日
グリーンネックレスは元気です。

斑入りの方は夏の暑さで焼け野原状態。(^^;

復活は厳しいかな。
 

★2023年6月23日

挿し穂もモリモリしてきました。

★2023年5月13日

グリネの親株さん、カット前よりさらに長くなりました。

斑入りの子も負けないぐらい伸びてきましたよ。

★2023年4月1日
グリネの挿し穂の方は部分的だけど根ついてる気配がある。

親株の方は元気でまたもさもさしてきた。笑

斑入りの子も元気に伸びて来てます。

★2023年2月18日

グリネはたくさん増やしたいので、もさもさをカットして大きなポットに差し穂してみました。

でかいな。笑

(鉢の7割は鉢底石になってます)

元の株はかなりすっきり。

★2023年2月14日(火)

グリネさん、もさもさしてます。(^^

★2023年1月29日(日)

だいぶ水切りしてたけれど、斑入りも普通のも無事のようです。



★2023年1月14日(土)

グリネさん、ますます伸びてます。(^^

★2022年12月4日

斑入りの子も、普通の子も、健やかです。

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

★2022年9月22日
斑入りの鉢替え、メネデールした翌日の様子。
鉢が大きすぎたので鉢底石を多めにしてます。
土は出来るだけ元の土を残して、根っこを触らないようにしました。
この後ハンギングにしてサンシェードの下で管理してます。




★2022年9月21日

斑入り種をネットショップ、ハニーミントさんより購入。

★2022年9月17日

ポットに移植。

出来るだけ根っこを崩さないように移しました。

この後ハンギングにしました。

上手く育つといいな~。


★2022年9月14日
近所のホムセンで購入。
ネックレス系はハンギングで育てると成功率が高いとの情報があるので試してみる予定。