b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

オリビア(ベンケイソウ科グラプトベリア属)

リビア
群生タイプのエケベリアとして流通している
大きくなると子吹きしやすい、暑さ寒さに強い
葉挿しで増やせる

★2023年12月16日
角度によっては綺麗ですが、反対から見ると凄い事になってる。

★2023年10月9日
日当たり悪かったかな?(^^;
太陽目指して偏って伸びてる。

★2023年8月19日
群生化、というより形態変化みたいになっちゃった。
涼しくなったら仕立て直しかな~。

★2023年6月18日

親株さん、群生化が進んでました。

凄い!

★2023年4月8日

葉挿しの子を素焼き鉢に植え替えました。

★2023年1月21日(土)

数少ない葉挿しの一つに赤ちゃん出来てきました。(^^


★2022年11月27日

分かりにくいけど、根元にお子様出来てました(*^^*)

少なくとも二つ!

親株の葉っぱも増えてきてます。

この調子で頑張って!\(*⌒0⌒)♪

★2022年10月2日
下の葉を2枚葉挿し用に拝借。
成功しますように。
 

★2022年9月20日
ポットに植え替え。
葉っぱが痛んで取れた部分があるので、形がおかしい。

 
★2022年6月11日
DAISOで購入