b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ランプランツ・レーマニー錦(ツルナ科コルプスキュラリア属)

レーマニー、ランプランツ、※夕波(ゆうなみ)
葉が細長いタイプを夕波と呼ぶ
レーマニー錦はレーマニーの斑入り
メセンの仲間、冬型、ハマミズナ科デロスペルマ属とも言われる、
挿し木で増える、
乾燥に強い、シワシワになってからも水を与えると復活する
木立性が強く小さいうちはまっすぐ上に伸びるが剪定しないと次第に枝垂れて横へ伸びる

★2024年1月13日
お水足りてないみたいでしわしわしてますが、元気そうです。

★2023年6月18日

レーマニーも錦さんも、横に伸びすぎて隣のポットの邪魔になってきました。(^^;

どちらも先端をちょっとカットして、同じポットに挿してみることにしましたよ。

ビフォー

アフター

あんまりかわらないかな?(^^;




★2023年6月11日
 
元気です。
でも横に伸びて鉢とのバランスが・・・
どうしたらいいのかなぁ。

★2023年4月11日

同じぐらいの大きさになったかな。

左が錦の方だけど、ほとんど斑落ちしてしまいました。

★2022年11月27日

レーマニーさんも錦さんも健やかです。

少し葉っぱ増えたような?

★2022年10月22日

新入りのランプランツをポットへ植え替え。

先住の錦さんと揃いで記念撮影。

先住の錦さん、少し背が伸びてました。

(^︶^)

★2022年10月18日

ハニーミントさんのセット苗で斑入りではない普通のランプランツ入手。

★2022年9月22日

ポットを変えてメネデールした翌日の様子


★2022年9月21日

斑入りのレーマニー錦をネットショップのハニーミントさんより購入。

ネット情報では斑落ちしやすいらしいので、経過を良くみておこうと思う。