b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

寄せ植え、ミックス、おまとめ仮置きとか

★2023年10月29日
久しぶりに良く見ると伸び伸びですね~。

★2023年5月23日

新しい寄せ植え作りました。(^^

材料はこんな感じ。

左上はDAISO出身の大和錦さん2つあるうちの一つ、左下はホムセンからお迎えしたモミジ祭りさん、これは3つあるうちの一つ。
右の受け皿に入ってるのは、ワサワサしてる株からカットしてきたグリネさん、斑入りのグリネさん、ふっくら娘さん、紅葉がさめきってしまった赫麗さん、姫秋麗さん、プロリフェラさんです。

★2023年4月12日

暴れすぎて限界。笑

もう解体するしかないよね。(^^;

こんな中、シュウレイさんが花芽上げてる。

★2023年3月8日

この寄せ植え、紅葉は綺麗だけど間延びしてきたから仕立て直したい。

シュウレイは独立させたほうがいいかも。。。

 

★2023年3月5日

室内用のミニ寄せ植え作成。

(プロリフェラ、レディジア、虹の玉、他)

カットしたセダムが余ったので、ミニミニ寄せ植えも作成。


★2023年2月19日

保険株つくりたくて取っておいた葉っぱを葉挿しにしました。

(ブルーバード、ピンクザラゴーサ、ラブリーローズ、ブルーマウンテン、エレガンス)

たくさん成功しますように。

★2023年2月12日

フクロウポットで育ちすぎのブロンズ姫、オウレイ(ヌスウバウメリアナム)、バニーカクタスをメインに寄せ植え。

リトルビューティー、グリネ、リトルミッシー、ミルキーウェイを隙間にいれてます。

グリネが寄せ植え用にカット出来るほど成長している事に感動でした。(^^

 

★2023年2月4日(土)

ベランダにディスプレイスペース作りました。

★2023年1月2日(火)

鉢整理のため作成。

春萌、クラバツム、樹氷、虹の玉、ルテオヴィリデ、ドラゴンズブラッド等。

 


★2022年10月22日

ダイソーの大きめデザイン鉢で寄せ植え作成。

メインで使ったのはこちら。

ハニーミントさんのブロンズ姫、カクレイ、シュウレイ。

後はうちで育ててた物を色々カット。

上手く紅葉してくれたら華やかになるはず。

★2022年10月22日

新入りレッドベリーと、先住の半端苗を集めて、3つめのセダムプランター作成。

まだスカスカだしセダムじゃない子も居る。笑

今後の成長に期待!

★2022年10月15日

セダムプランター、もりもりしてきました。

★2022年10月15日
パキラ、グラウカ、ガジュマルを寄せ植えにして一纏めにしました。

 

★9月30日(金)

セダム畑のミックスプランターを作ります。
前の日購入したセダム達に、家に居たこの子達もプラスしますよ。

左からミルキーウェイ、ルテオヴィリデ、虹の玉です。
 
出来たプランターがこちら。

まだちょっとくったりしてます。
 
シャキッと活着して、もじゃもじゃしてくれたら、寄せ植えの素材とかを取る畑みたいに扱いたいと思ってます。
上手くいくといいな。

★2022年9月29日
ホムセンでセダムミックスのポット購入。

細葉黄金万年草とリトルミッシーかな。
 
ラベルに圧迫されて倒れているけれど、ドラゴンズブラッドらしきものもある。

今までフリマで入手したドラゴンズブラッドのカット苗は全滅なので、無事に育ってほしい。

これは虹の玉のちっちゃいのかな?って思ったけれどちょっと違うみたい。
万年草の一種かな。

※2022年10月18日入手したレッドベリーによく似てるから同一種かも



このポットをメインにして、家のセダム追加でミックスプランターにする予定です。

寄せ植えで使うセダムの畑みたいなイメージ。