b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

メビナ(ベンケイソウ科エケベリア属)

メビナ、女雛
育てやすい、脇芽を出して群生する、株分け葉挿しで増える
紅葉する、成長は遅い、暑さ寒さには比較的強い

★2024年2月3日
首長になってしまったので仕立て直しチャレンジします。


完成。


整えるためにもいだ葉っぱもワンチャン狙ってばら撒いてます。



★2023年6月17日
でべそから立派な群生に変身。(^^

★2023年4月30日

群生になりそうなので、フクロウポットを卒業させます。

広々~。(^^


★2023年3月25日

すくすく成長中。

後ろから見ると子供も元気なのがわかります。

★2023年2月12日

少しづつ可愛いくなってきてます。(っ'ヮ'c)

 

★2023年1月7日(土)

ちょっとでべそだけど、無事活着してるみたいなので、ふくろうポットにお引越しさせました。

 

でべそでも可愛い。笑

 
★2022年11月24日

数回水やりを経験しました。

見た目はあまり変化ないけれど、枯れてくる様子もないので、現状維持で様子見。

生長点付近の葉っぱが気持ち元気になってきたような・・・

気のせいかな。

★2022年11月6日
ナフコで売れ残ってるのを見つけたので、リベンジで購入。
(最初の子はあっという間に星になってしまいました。泣)


育成用のミニポットに植え替えてお水を与えました。


今度こそ、ちゃんとお水を吸ってくれますように。。。

 

★2022年10月1日
ホムセンで購入、ミニポットへ移しました。