b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

トプシータービー(ベンケイソウ科エケベリア属)

トップスプレンダー、 トプシータービー 、トプシー・ターヴィー 、ルンヨニー、 トプシーツルビー トプシーツルヴィ
ルンヨニーの園芸品種、突然変異で葉の反り返りが反転
丈夫で育てやすい

★2024年1月20日
ハリネズミポットの空きがあったので植え替えます。


なんかちっちゃい樹みたい。笑


角度を変えて。


根元にちっちゃい赤ちゃん出てきてたので、これ以上深くは植えれませんでした。

 

★2024年1月17日

初代は残念ながら星になってしまったので、ホムセンで見かけたこの子をお迎えしました。

★2023年9月16日
フクロウポットへお引越しさせました。


★2023年8月19日
下葉が枯れて痩せてきちゃったけど生存中。
秋にはもりっと復活期待してます。

★2023年6月18日

室内ディスプレイ組に選抜。

すごく可愛い!お気に入りです。(^^

★2023年3月2日
素焼き鉢にお引越し。
大きい方は茎立ってたので、カットして茎を埋めました。


★2023年1月29日(日)

なんとか生存中。

下葉が枯れてるの気になるけれど、防寒の役になるらしいので春まで取らずに我慢。

色合いは凄く上品で綺麗。

大きく育てたい。。。

★2022年10月1日
ホムセンにて購入。
葉っぱの形が特徴的なので、将来大きく育った時の姿が楽しみ。
影になってて分かりにくいけれど、根元に小さな子株もついてる。