b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

胡蝶の舞(ベンケイソウ科カランコエ属、リュウキュウベンケイ属)

胡蝶の舞
日照時間が短くなると花を咲かせる「短日性」
湿度と寒さに弱い、冬以外は屋外
越冬温度は5度以上(10度以上推奨?)
挿し木、挿し芽が簡単、葉挿しでは葉っぱの縁に子株

★2024年2月4日
家のベランダでは花は無理と思ってましたが、蕾をつけてくれました。

★2023年3月25日

葉挿しの先にも根本にも子供が出てきてますよ。

葉っぱの先の子はこの後どうしたらいいんだろう。

★2023年1月29日(日)

室内に避難させてたので、寒波も無事に乗り越えたみたいです。(^^

成長点付近は紅葉が抜けて若い色合いですね。

★2023年1月21日(土)

全然変化がないと思ってた葉挿しに、赤ちゃんが出来てました!(^^

来週の寒波、耐えれるかな。

 

★2022年10月21日

ポットに植え替えました。

葉挿しもチャレンジ

葉っぱの縁に子株出来るとこ見れるかな〜。

 

★2022年10月20日
ホムセンで購入。
思ったより大きい。