b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ヘラクレス(ベンケイソウ科エケベリア属)

ヘラクレス、ブルーオリオン
 
花うらら×エレガンスの交配説有り。
見た目は花うららそっくり

ブルーオリオンと同種説有り
大きくなりやすい、

★2024年4月7日
生長点はなくなっちゃったけれど、子株が育ってきました。


反対側にももう一つ。


子株を育てたいので花芽はカットしちゃいました。
 

★2024年2月18日
首長なって倒れるし、成長点のど真ん中から花芽出すし。
形態変化著しい。


★2024年1月6日
わけわかんない姿になってる。
花芽出てるのか?

★2023年8月31日

見当たらないと思ってたけれど、しっかり生存してた。笑

葉っぱ伸びてるしペナペナだけど大きくなったよ。



★2023年1月29日(日)

下の葉の色が気になる。

大丈夫かなぁ~。

★2023年1月2日

去年の寒波の時にうっかりひっくり返しちゃって、土が減っていたので足しました。

 


★2022年11月2日
リメ鉢に植え替えました。


★2022年10月30日
偶然立ち寄ったDAISOで発見。
ヘラクレスは最初の間違ったお世話でダメにしてしまった経験があるので、リベンジで購入。
すでに家にあるオリオンと同種との説があるけどホントかな。