b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

紅化粧(ベンケイソウ科エケベリア属)

紅化粧、ベニゲショウ、ヴィクター
暑さに弱い、脇芽を出して群生する、葉の先が紅葉する、
葉挿しは簡単、挿し芽で増える

★2023年4月15日

おかわりなく。

紅葉がさめてきてるということは、無事に活着してると判断していいのだろう。

★2023年3月4日
 
でべそにもほどがあるので仕立て直し。笑
伸びた頭はカットして、差し穂、邪魔な葉っぱは葉挿し、ちっちゃいので胴体部分も全部まとめてワンポット。
小さいからダメージに耐えれるか心配


★2022年12月17日

茎の途中にちっちゃ~い赤ちゃんが出来てる!

この寒さの中無事に育ってくれるかな。

下の方の葉っぱの色がちょっと気になる。><

★2022年11月6日
ナフコでリベンジのメビナ購入の時に、一つだけだと寂しいかなと一緒に狩ってきました。



売れ残りの一つなので、徒長してるし小さくて弱々しいし、みどりんでネットで見る紅化粧とは程遠い姿。
まさか札間違いの別の子?
って思いましたが、先輩タニラーさんのブログで同じような状態から綺麗に育てた記事を発見。
紅化粧で間違いないようです。(^^;
 
早速育成用ミニポットに植え替えてみましたよ。

 
あまりいい状態じゃないので、無事活着してくれるか心配。
頑張って!><