b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

樹霜(ベンケイソウ科エケベリア属)

樹霜、じゅそう、
枝分かれしながら上に伸びる、暑さ寒さには比較的強い
葉挿しは簡単、挿し芽で増やせる、葉に産毛がある
エケベリア属プルビカルンと同種説有り

★2024年1月6日
辛うじてちっちゃい新芽が生き残ってます。

★2023年9月10日
これは酷い。
葉ダニの仕業でしょうか?


無事な部分だけカットして植え替え。
薬剤も散布しておきました。

 

★2023年6月11日
 
ちょっと見ない間に随分立派になってきました。(^^

★2023年3月16日

ロゼットが大きく綺麗になってきた。

★2023年1月29日(日)

健やかです。(^^

★2023年1月2日(月)

しばらく良い天気が続きそうなので、ポットに植え替えちゃいました。

 



★2022年11月14日
ナフコで購入。
寒くなるので植え替えは保留。
このまま春まで様子を見ます。


下の方に子供も出来てました。(^^