b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

アガボイデス ロメオ、ロメオルビン(ベンケイソウ科エケベリア属)

アガボイデス ロメオ(タウラス、レッドエボニー)、アガボイデス ロメオルビン
ロメオはアガボイデスの実生から誕生。
紅葉は夏が本番で赤紫色に発色するため、レッドエボニーと標記されることもある。
ロメオルビンはロメオの選抜種。
通常のロメオより鮮やかで深い赤色に発色する。
アガボイデスの仲間は葉ダニの被害に遭いやすいので要注意。

★2023年7月22日

夏に赤くなると言われるロメオですが、緑のままですね。

うっすら紅葉しているような気もする。笑

一番下の葉っぱちょっとヤバい。

★2023年6月17日
その後のロメオさん、健やかです。

★2023年5月1日

ロメオさん、鉢のサイズがあってないのでお引越しします。

ぴったりになりました。(^^


★2023年4月22日

ロメオルビンの土が足りないようなので、足して整えました。


★2023年4月1日

ロメオルビン、しっかり初根完了ですね。

成長して紅葉が抜けて来てます。


★2023年2月18日

ロメオルビンさん、長い事不安定だったけれど少し初根してきたかな?

弱いけれど土を掴んでる感触があります♪

★2023年1月9日

ロメオルビンさん、フクロウポットへ。

 

まだ根っこ出てなくてグラグラ。

大丈夫かいな。

★2023年1月3日(火)

お正月なので、ラウイとセットで紅白演出のロメオルビン。

まだ根っこは出てないようです。

無事に活着してくれるかなぁ。ちょっと心配。

★2022年12月5日

普通郵便にて到着。

ロメオルビンは育成用プラコップへ。


ロメオは意外と大きかったので、直でDAISO素焼き鉢へ。

根っこ付きの抜き苗だけど、長旅でかなり疲れてるようなので、しばらく室内管理で様子を見ます。

★2022年11月30日
ヤフオクで落札。
ロメオかロメオルビンが欲しくて探してたら、ちょうどセットになってたので。

ラウイもついててラッキーw