b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

トヨタすげ~

火曜日の夜に唐津にナイトライド行ったときのハナシ。
 
豪雨災害の影響なのか、虹の松原のちょっと手前が通行止めになってるようでした。
 
情報ソースとなったのは、トヨタが提供している『通れた道マップ』ってサイト。
これ凄いですよ。びっくり。
 
何処なら通れるのか一目瞭然で分かりやすくて、今回は鹿屋の所から昔の有料に抜ける事で通行止め区間を迂回する事が出来るようでした。
 
ルートをバタバタ引き直してスタート。
ブルベのコース作る時も、これが有れば有事の対応が凄く楽になるね。
 
 
実際に鹿屋に到着したとき、通行止めの方向からやって来る車が居ました。
逆にワタシを追い越して真っすぐ進んでいく車両も。
 
これは・・・、通行止め解除されたのかな??
 
確信が持てなくて、サイトを確認すると、家を出るときには付いてた通行止めマークが消えてます。
 
半信半疑で先に進んでみましたが、道路は土砂で汚れた形跡は残っていたものの、綺麗に片づけられて普通に通行できましたよ。
 
 
凄いなぁ。
マップの有意性と、情報の早さ正確さに脱帽です。
あとインフラ整備事業の対応の早さも凄かったね。
 
トヨタも行政も凄い!
クールジャパンって言葉、心から実感したひとこまでした。