b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日(水)のWorkout

水曜日はAcademyの3番目。お題は『VO2 Capacity』となっておりますよ。 アップが終わると4分間のフリーライドで自分の最高出力を目指します。限界まで使い切ったら、十分長いレストで完全回復してL5の出力を2min×4回のインターバルです。 結果のタイムラ…

10月27日(火)のWorkout

火曜日は新シリーズ、Academyの2番目にチャレンジです。お題は『Sprint Profile』 スプリントプロファイルの題目通り、スプリントが6回繰り返される内容になってます。スプリントの合間には十分なレストが挟まれて、毎回全力を出せる内容になってましたよ。…

10月26日(月)のWorkout

月曜日から新しいシリーズのWorkoutをスタートさせることにしました。選択したのはZwift Academyの2020年です。全部で8種類のWorkoutが有るみたいです。最初のお題は『Aerobic Power』、有酸素運動の能力向上を目的とした内容でした。 有酸素運動という…

10月24日(土)のWorkout

土曜日は午前中にWorkout。サイトを立ち上げるとアップデート画面が。最近多いな~。 しばし待つ。無事に立ち上がって、さて今日のメニューを・・・って思ったら、なんかWorkoutの履歴が無くなってる?あれ?っとか思いつつ、目的の奴を探して内容を確認して…

10月22日(木)のWorkout

木曜日のWorkoutはBuilderを進行させて次のメニューへ。week6、day3、のお題は低負荷で基礎練習となる『foundation』です。 トレのバランスが高負荷に偏ってきてたので、丁度いい内容です。 軽めの内容なので、特に問題なくクリアしてタイムラインはこんな…

10月21日(水)のWorkout

一日レストした後の水曜日。前回やったWorkoutにリトライしましたよ。 結果のタイムライン。 やっぱり終盤失速して撃沈です。(^^;このWorkoutはワタシには相性が悪いのでしょうかね。 それでも利点はテンポで高強度頂きました。 トレのバランスはかなり…

10月19日(月)のWorkout

土日がかなりハードだったので、月曜日はレストがいいかな~って思ったけれど、それにしてはモチベーションがアゲアゲだったのでBuilderを進行させてみることにしました。 最終週のweek6、day2のお題は、先週出て来た時にクリアするのに3回かかった難関の…

10月16日(金)のWorkout

一日レスト入れた翌日金曜日、今度こそトレのバランスとる為に無酸素の効果があるWorkoutをやりたい!ってことで、禁断の(笑)メニューに挑戦することにしました。お題は『Tempo into Sprints』という事で、高強度有酸素運動に効果のあるテンポと、無酸素に…

10月14日(水)のWorkout

水曜日はトレのバランスを取る為に、以前やったWorkoutの中から無酸素の効果にもポイントが付いたものにリトライする事にしました。チョイスしたのは、2018年AcademyのSemi finalsから『Capacity With Tempo』というものです。 前やったのは約2ヵ月前、…

10月13日(火)のWorkout

火曜日はスケジュールを繰り上げました。本来ならweek5、day5のactive recoveryの予定でしたが、気持が上がってきてたのでこんな日にrecoveryは勿体ないと、もう一つ先に進む事にしたんです。 という事で、いよいよシリーズ最終週のメニューに突入となりま…

10月12日(月)のWorkout

月曜日は、前の日にチャレンジして序盤だけで断念したWorkoutにリトライです。 week5、day4のお題になってる『Threshold Development』を訳すと、しきいちの開発。これは最近苦戦したday2と同じタイトルなんですよね。この同じタイトル2種類が、このシリ…

10月11日(日)のWorkout

日曜日は朝からWorkout。シリーズのweek5、day4のお題はこんな感じ。 つい最近、かなり手こずって3回目のチャレンジでやっとクリアしたメニューと同じぐらいの強度。って思ったけれど、実際やり始めたらケイデンスの指定が特殊で、まったく違うキツさがあ…

10月10日(土)のWorkout

金曜夜、土曜日午前中、実走が結構ハードでしたが、基礎的なWorkoutなら出来るだろうと夕方からチャレンジする事にしましたよ。 Builderのシリーズ、weak5、day3のお題はお馴染みのfoundation。 ケイデンス100以上キープを意識して取り組みました。結果の…

10月8日(木)のWorkout

一日レストを入れた木曜日。今度こそコンプリートするぞっと、チャレンジしたのは3回目のこいつです。 結果、三度目の正直でやっとフルコンプ達成♪ ただコンプリートしただけじゃないんですよ。今回は意識してケイデンスを今までより5ぐらい上げてチャレン…

10月6日(火)のWorkout

火曜日は一週間ぶりのWorkoutです。前回半分しか出来なかったものをリトライすることにしましたよ。 当初FTPの設定を落とそうかと思っていたけれど、ここ数日身体の疲れが抜けてちょっと調子が戻ってきた感触があったので、元の設定のままもう一度挑戦してみ…

9月30日(水)のWorkout

調整に手間取ってます。ブルベやオーバーナイトの超ロングは本当に過酷で、ダメージや疲れが抜けるのに時間が掛かり過ぎるのが難点ですね。昨日はちょっとおそるおそるって感じでWorkout進めてみましたよ。week5、day2のお題はこちら。 『Threshold Developm…