b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

10月26日(月)のWorkout

月曜日から新しいシリーズのWorkoutをスタートさせることにしました。
選択したのはZwift Academyの2020年です。
全部で8種類のWorkoutが有るみたいです。
最初のお題は『Aerobic Power』、有酸素運動の能力向上を目的とした内容でした。

f:id:b-keiko:20201027100654j:plain

有酸素運動という事は、持久力強化です。
終盤に出てくる8分間のフリーライドセクションで自分の最高パフォーマンスを目指します。
8分ってかなり長いです。
この8分のアベレージがFTP以上出せるように取り組みますよ。
 
結果のタイムラインがこちら。

f:id:b-keiko:20201027100725j:plain

フリーセクションでは最初控えめに突入。
心拍が上がって来るにつれ、キツさが増してくる。
足が終わらないように、少しケイデンスを落として出力を調整。
かなりキツイけど、ここで諦めたらトレーニングの意味が無い。
そのまま4分我慢し続ける。
心拍がジワジワ上がってワタシの閾値にあたる150まで上昇。
ここを越えると一気に疲労が溜まって足が動かなくなる可能性が高くなる。
かなりキツイけれど、この閾値付近でどのくらい頑張れるかがトレの効果にかなり影響してくるのでふんばる。
残り2分を切った所で、スパートを掛けるタイミングを計る。
出来れば1分って思ったけれど、とても無理。
じわっと出力上げつつ、残りタイムをカウント。
スト20秒!ここから!!
おりゃ~ってもがいてもがいて、8分間のセクション終了。
 
心臓バクバク、キツかったぁ~!><
クールダウンの低負荷のセクションでもケイデンス指定の90が最初出せなかった。
心拍が140ぐらいまで落ちついたところで、ようやく回せるようになりましたよ。
よく頑張った!
 
フリーセクションのアベレージはストラバで確認。

f:id:b-keiko:20201027100835j:plain

ワタシの現在のFTPは190なので、アベ218wはかなり優秀♪
過去最高だった時のFTP(206)で計算しても、105%達成してるので、文句なく合格点ですね。(^^
嬉しいぞ~♪♪
 
今回の利点はテンポで高強度。

f:id:b-keiko:20201027100905j:plain

目的通りの効果ですね。
 
ステータスはプロダクティブ。

f:id:b-keiko:20201027100923j:plain

バランスは、オーバーワークって言われてしまいました。

f:id:b-keiko:20201027100942j:plain

とはいえ、負荷の方は範囲内。

f:id:b-keiko:20201027101000j:plain

4週間のトータルで見るのと、1週間のトータルで見るのとで差がでてしまったパターンですね。
主観的な疲労感も併せて、次のトレをどうするか考える事にしよう。
 
今回物凄く久しぶりに、ガーミンさんが心拍の閾値向上を言ってきましたよ。
151から152にアップです。(^^
そう簡単に向上するものじゃないので、これはかなり嬉しい。
過去6ヶ月のグラフを見ると、145から7上がった事になりますよ。

f:id:b-keiko:20201027101034j:plain

調子の波はあっても、ブレずにコツコツ取り組んできた結果、心肺機能は確実にアップしてきてるって事で、これはかなり励みになります♪
 
今回は棚ボタPRも2つ!

f:id:b-keiko:20201027101056j:plain

f:id:b-keiko:20201027101108j:plain

ここのところWorkoutは思わしく無い結果が続いていたので、今回は色々良い結果が出せたのが物凄く嬉しいです。
悪い時が続いてもあきらめないでコツコツ続けるのって、ホントにキツイけど、それを乗り越えて結果が出せた時は最高ですね!
またがんばろう!(^^