b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

1月10日(日)Threshold Development

土曜日は腹筋と胸筋のトレで、Workoutはレスト。
日曜日は腹筋と肩のトレの後、FTP強化メニューのWorkoutに取り組みました。
 
academyシリーズとは別に、基本的な持久力強化につながるFTP向上メニューは同時進行でいつも取り組みたいと思ってるからね。
 
beginner向けとは言え、最終週のお題はかなり強度が高くて難関でした。

f:id:b-keiko:20210110183912j:plain

結果のタイムラインがこちらですが・・・。。。

f:id:b-keiko:20210110183928j:plain

L4インターバルの最後2回はクリア出来なくてスキップしてしまいました。
 
強度的にはL3とL4なので、問題ないと思ってたけれど、細かいケイデンスの指定があって難易度がかなり上がってました。
それでもL3セクションは問題なかったんだけどね。
L4の2回目で1min毎にケイデンスの指定がが90→95→100→105→110って上がってくる所がそれはそれは大変で。(^^;
ここで完全に一度足が終わってました。
 
2minのレストじゃ回復が追い付かなくて、もう無理って半分あきらめかけたところ、辛うじて次の5minまではクリア。
残りは完全にKOされてスキップしてしまったという顛末です。
 
とはいえ、ギリギリまでホントよく耐えたと思いましたよ。
この悔しさは次に生かされる筈!
 

頑張ったので利点は閾値で高強度頂きました。

f:id:b-keiko:20210110184008j:plain

有酸素の3.8は、前回L5のセクションもあった高強度メニューと同じです。
トレの強度って単純に出力だけでは測れないって事ですね。
うん、この数字はよくやった!自分で褒める!!笑
 
バランスは、ちょっと高強度に偏りすぎかな~。

f:id:b-keiko:20210110184036j:plain

そろそろベースのトレも入れた方がよさそうですね。
 
4週間の内容も、オレンジのグラフが目立ってます。

f:id:b-keiko:20210110184056j:plain

1週間の負荷のボリュームは適正値。

f:id:b-keiko:20210110184111j:plain

しかしステータスはアンプロ。

f:id:b-keiko:20210110184126j:plain

うーん、このアンプロはホント悩ましいです。
オーバーワークなのか、気圧の関係なのか。。。
もう少しレストの日を増やした方がいいのか。。。
 
季節が良くなったら改善するような気がするんだけどね~。
しばらくは試行錯誤ですね。