b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンベル・ストレッチ・実走

7月にたまけから腹筋マシーン貰ったんですよね。こんなやつ。 実際に貰ったのはちょっと違うメーカーのみたいだけど。たまけも別の人から貰ったんだそうです。 んで、毎日じゃないけど、お腹周りとか体重とか気になった時はボチボチやってたのよね。 途中か…

11月26日(木)Intermittent

木曜日のWorkoutも初心者向けFTPBuilderの中からチョイスしました。 このメニューも、前回やった時と違って細かくケイデンスの指定があって、まるで別メニューの様相でしたよ。 タイムラインはこちら。 水色のケイデンスグラフが分かりやすいように、パワー…

11月25日(水)Active Recovery

完全ではないにしろ、ブルベの疲れやダメージも抜けてきたので水曜日はWorkout再開しました。とはいえ、2週間も間が開いてしまったので、まずは足慣らしで『Active Recovery』からにしました。 ビギナー用FTPBuilderシリーズの中から、week5day5をチョイ…

今一番バランス崩れたところ

膝やらなんやらの痛みや違和感&それを誤魔化しつつのブルベ2本とでトレが出来ない毎日が続いております。(^^; 当然ですが、トレのバランスは大いに崩れて、今こんな感じ。笑 ブルベのダメージが抜けたら、また一からやり直しですね。でも、ワタシ的に…

Workout一休み

今週は月曜日しか出来て無いけれど、膝の調子がおもわしくないのでしばらくWorkoutお休みします。今週と来週ブルベ連ちゃんの予定なので、トレより疲労やダメージ回復が優先なのです。 膝の不調の原因は、最近スプリント系のトレが増えたせいじゃないかな~…

11月9日(月)のWorkout

月曜日はシリーズ8番目のメニューです。 タイトルは『Anaerobic Depletion』で、直訳は嫌気性枯渇となりました。嫌気性ってのは無酸素運動の事なので、トレの内容と合わせて限界スプリント能力の強化って事かな。 アップの後、30秒のフリーセクション4回…

11月7日(土)のWorkout

土曜日はシリーズ7番目のメニューです。 お題は『VO2 Development』、直訳はVO2開発。 VO2とはいえ、L5の出力をずっと続けるんじゃなくて、短い間隔のインターバルになってます。 最初はL5を20秒とレスト40秒を8回。次はL5を30秒、レスト30秒で8回。最後…

11月5日(木)のWorkout

木曜日はシリーズ6番目のメニュー行きますよ。 お題は『Alternative Sprints』、直訳すると『代替スプリント』だそうです。アップの後、10秒スプリント×3、20秒スプリント×3で、短時間の全力を引き出し、最後はより実戦的な段階を踏んだスプリントが…

11月4日(水)のWorkout

水曜日もAcademyの進行です。 シリーズ5番目のお題は『Primed FTP』、直訳すると『プライムされたFTP』だそうです。プライムって『主要な、優良な、最良の、素晴らしい、最上等の』って意味が有るらしいです。だからこの場合はFTP向上に最良のメニューって…

11月2日(月)のWorkout

月曜日はAcademyのWorkoutを進行させました。 シリーズ4番目のお題は『Anaerobic Resilience』となっております。グーグル先生に翻訳して貰うと、『嫌気性レジリエンス』となりましたよ。レジリエンスとはなんぞや?『復元力、回復力、弾力性』という意味で…