b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2019-01-01から1年間の記事一覧

良い感じかも

ローラーのサドルを交換して、ポジションも見直しました。 新しく始めたメニューではギアとかスピードとか変えず淡々と回すんだけど、微妙な加重の変化とか無くなったせいかお尻の痛みが出てしまってたのよね。 それまで50分を過ぎると急に痛みが増すように…

蓄積疲労とモチベーション

疲労の蓄積ってホント侮れないですね。自分でガッツリ『疲れたぁ~』って自覚出来る時はいいけどね。 気がつかない内に溜まった疲れって、中々自覚出来なくてね。でもなんとなくやる気が出なかったりしてさ。 モチベーション下がって、楽しく無くなってきて…

見直し・その2

30分+タバタメニューの結果から、目標数字を設定しなおしました。 試しに1時間回してみたけれど、結果が思わしく無かったので1時間メニューに関しては再度設定を見直しました。 さて、これでうまく行くかな? しかし一日で朝30分+タバタ、夜1時間の…

見直し

ローラー用のクロちゃんですが、スプロケもチェーンリングも歯数が変わりました。 感触が変わったので、今までの実績から作ってた目標ケイデンスとかスピードとかを見直さないといけないです。 見直すゆーても、やってみないとわからないって感じもあるので…

勝負後

秋の3連戦全勝でした。毎回猛暑とか暴風とかのオプションがついて、とってもタイヘンだったけれど、その分達成感も大きいです。 やってるときは本当に苦しかったけど、充実した秋シーズンやったなぁ。(^^ 普通じゃありえない長距離、長時間、しかもこの…

勝負前

次のブルベが近づいてきたので、カーボローディングに入りました。 といっても、ドカ食いはしないですよ。 適切な量(と思われる)炭水化物を朝晩取り入れるだけです。(昼食は元々弁当で少しご飯食べてた) 結果体重は少し増加傾向。とはいえ、大分落とした…

その後

タンパク質摂取量を記録管理しはじめて2週間ほど経ちました。途中ブルベ600で中断はありましたけどね。 スタートの時いきなり1キロ増えてどうなる事かと思ったけれど・・・。。。 結果的に体重は5月以降(今のアプリで記録を取り始めて以降)最軽量のレベ…

どうなる

食トレ意識しだして体重も体脂肪率も順調に落ちて来ましたが、そろそろ現状のままではいけない時期に入ったようです。 前回の記事に書いたように少し改善した部分はあったけれど、もう一度根本的な部分からの見直し。 今の問題は、体重が落ちると筋力も落ち…

調子が良くなって来た

トレーニング頑張ってるのに思ったように結果に繋がらない。そんなもどかしい状態から、脱却出来つつあるようです。(^^ やっぱり補給って大事。調子が悪いと思ったら、放置せずに色々考えて改良して見る事が必要やね。 調子って主観的なものが大きくて、…

補給は難しい

先週は200とはいえ久々のブルベ、しかも夜通し走った疲れは、思った以上に長引いているようです。 やたら眠たい。(^^; 回復が遅れてるのは補給が足りなかったのかも?走り終わった後は、しっかりがっつり食べてたつもりだったけれどね。アフターバーニン…

糖質制限の罠

スポーツとしてロードを楽しむ人にとって、ウエイトの管理はなかなか悩ましい部分ですよね。 ぶっちゃけ『デブ』は上れません。(^^; しかししかし、ですよ、ただ痩せればいいかというとそうでもなくって。。。 間違ったダイエットに走ると、筋肉まで痩せ…

乗り越えたかな?

今回の不調の波もどうやら越える事が出来たみたいです。(^^ 1時間メニューの方は、ベストの時と同レベルの数字になってきました。 不調の間はもどかしい気持ちでいっぱいだったけれど、今回に限って言えば、『必ず戻せる』って確信めいたものがあったよ…

底がみえない

間違いなく過去最強のワタシだった7月上旬から一転。5月初旬のレベルにまでパフォーマンスが低下してしまって色々試行錯誤な毎日です。(^^; 部屋にクーラーも導入して、暑い日でもローラー出来る環境は出来たけれど、誤魔化しの効かないローラーなだけ…

三歩進んで二歩下がる

暑いけれどローラーもやりたい! って事で、色々試したけれど、結局扇風機2台体制が一番実用的だった事実。ww それでも暑くて危険な事には変わりないので、無理の無いように各ギアの目標ケイデンスを大まか5下げる感じで取り組んでみました。 当然数字は…

暑さに弱いので対策が必要です

昨日は蒸し暑くて夕方ローラーやろうとしたら具合悪くなりました。扇風機ではもう冷却が追いつかないですね~(^^;朝頑張ったので夕方もって思ったけれど、そこまで強くなれなかったです。 ってことで、暑さ対策としてちっちゃな冷風扇をポチっとしてみま…

朝から頑張った

今朝のローラーはすごくキツかった。心拍もなかなか上がらなかった。低気圧の影響かもしれない。昔に比べると良くなってきたけれど、今でもまったく影響がないわけではないようだ。それとも湿度が高くて蒸し暑かったからかな? とちゅう何度も今日はもう駄目…

待ってる

はよ雨上がれ~!!

いつもの日常

誕生日を迎えた朝。 起きてまず腹筋。軽く補給してローラーでタバタ。 いつも通りですな。ww ところで、先日買い換えたヘルスメーターですが、脂肪率とか筋肉比とか出て、まぁ参考数字やけど増えてるか減ってるかぐらいは分かるので重宝しております。 んで…

ダイエットとメンテとローラー

梅雨らしい天気になってきましたね。福岡市内はまだ普通の雨降りだけど、九州南部は酷いみたいです。自然相手は難しいですね。 さて、ちょっと前にパートレからダイエットするように言われました。これまでも食事は低カロリー高タンパク意識してましたけど、…

新たな気分で

ストラバのチャレンジ達成に向けて、ここ2週間ほど実走ばかりでローラーは休んでました。無事にチャレンジ終了したので、改めてローラー再開です。 2週間も空けちゃったから、どうかな~ってドキドキでしたよ。昨日の夜はロング(1時間)メニュー、そして…

どうしようかな~

昨日は突然、焼き鳥食べたい~。ってなりました。ww ほんとは居酒屋とか行って、生ビールもぷはっとかやりたいところですがね。体重の管理がイマイチ上手く行ってないしね、独りでお店行くのもね~。 って事で、やっぱりいつも通り帰宅。その代わり、鶏のも…

不調

ローラー練のことですよ。 先日パートレからオーバーワークを指摘されて、週間のトレーニングスケジュールが刷新されました。(^^;新たに、リカバリー的なメニューが増え、さらに飲酒を控えてストレッチもやるようになりました。ついでに筋トレも軽い腹筋…

久々に

昨日のローラーは中盤まですっごく調子が良くって、もしかして記録ジャンプアップ行けるんじゃね?って。 欲張って頑張ったら1時間のメニューなのに40分ぐらいで足が終わって、無理にまわそうとしたら最後は久々に脚がつりました。(^^; ローラーって…

3週目終了

ローラー再開3週目は火曜日の朝、それと木曜日の朝と夜の3回となりました。1週目は3回、2週目4回。前回のピーク時に比べると回数は減ったけれど、坐骨神経痛と相談しながらなのでこれはしょうがないですね。(^^;というか、オーバーワークや故障に…

水を差される

上がり調子でほくほくしていたワタシでしたが、久しぶりに坐骨神経痛が出てしまいました。 ちょっと前から、軽く症状は出てたのよね。 色々誤魔化しながらやってたけれど、少しずつ酷くなってきて仕事中椅子に座ってるのもつらい感じ。 今朝のローラーも途中…

ローラー再開その後

再開1週目は木曜朝、夜、金曜朝の3回。ショート+タバタ2本ロング1本。 2週目は火曜夜、水曜朝、夜、金曜朝の4回。ショート+タバタとロング2本ずつ。 3月に追い込んでやってた時は、焦りもあってオーバーワークな感じだったけれど、今回はいい感じ…

ローラー再開

一ヶ月程実走ばかりやってましたが、やっとローラー再開出来ました。 最初はちゃんと回せるか、かなりビビリながら。 再開したのが朝だったので、まずは30分+タバタのメニューです。 なかなか足が回らない。まだ身体があったまってないからかな? 1分経過…

一旦終了

さすがに600の前後はローラーやる余裕ないですね~。(^^;回復に思ったより時間が掛かってるのは、歳のせいかしら?やだな~。 GWも長男が帰ってくるから、ひとまずローラー強化期間第一弾は終了です。 休みの間は出来るだけ実走して、休みが明けたらまた…

4週目突入

チームのナイトライドでの不甲斐なさが悔しくて、それまでもローラーやってたけれど更に強度と回数を増やしたメニューをスタートしたのは3月の中旬でした。 土日はタクサン走るし、月曜日は回復日なのでやるのは火曜日から金曜日までなんだけどね。 毎週火…

タバタしぬ~

ローラーのメニュープログラムをちょっといじってからの事。ロング(1時間)バージョンはどうも結果が思わしくないです。うーむー。 数字も伸び悩んでるし、中盤のヘタレっぷりが終盤まで影響して、きついばっかりで結果が出ません。キツイと言う事は負荷の…