b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ローラー再開

一ヶ月程実走ばかりやってましたが、やっとローラー再開出来ました。
 
最初はちゃんと回せるか、かなりビビリながら。
 
再開したのが朝だったので、まずは30分+タバタのメニューです。
 
なかなか足が回らない。
まだ身体があったまってないからかな?
 
1分経過。
ちょっと回り出したかな?
いや、まだまだ。
もしかして身体鈍ってしまったのか?(^^;
 
2分経過。
足が重い。
ヤバい。これ最後のタバタどころか30分続けるのも難しいかも。
 
ハタリ。
 
ふと思いついた事があって、足を止める。
一旦ローラー台から下りて、設定を確認。
 
うお!やっぱりかぁ。(^^;
 
負荷の設定がいつの間にか重くなってた。
しかも4段階ぐらい。
こりゃ回せんで当たり前やろー。
 
一番軽くして仕切り直し。
 
くるくるくるくるくるくるくるくる・・・・
 
ぎゃ~!
 
回り過ぎてついていけない~><
1カ月前の時の目安で貼ってたケイデンスの表の数字に合わせようとするけれど、足が勝手に動く感じ。
これやばくね?最後まで持つかなぁ。
段階的にギアを上げる。
最後二つぐらいは結構しんどかったけれど、何とかしのいでタバタ。
 
ぶは~~~!!!
死んだ~~~!!!
 
でも結果的に1カ月前より数字が良くなってたので嬉しい♪
しかもAveで1km/hアップ。
これってかなりデカイよ。
これまで上がった時でもコンマ何キロの世界だったから、ワタシ的にはジャンプアップって感じ♪
たまたま調子が良かったのかな?
それとも力がついてきたのかな?
これが実力だったら良いな~。。。
 
 
そして夕方。
 
今度はロング(1時間)メニュー。
 
長丁場になるので、朝みたいに回し過ぎる事がないように慎重にスタート。
目安の数字と比べながら、余力がある時は少し上げ気味。
でも15分~20分ぐらいの所で、すっごくキツクなって、これ1時間無理かも~って弱気の虫が騒ぎだす。
 
デットゾーンかもしれないから、遅くなっても良いからとりあえず続けるようにしたら、35分ぐらいからなんとなく楽になってきた。
セカンドウインドウってやつか?
 
心肺には少し余裕も出てきたよ。
筋力は限界に近かったけれど、目標数字よりはいい感じで回せてる。
これは・・・もしかして・・・。。。
 
結果は、なんと、12月の事故の前の数字達成!!
これめちゃくちゃ嬉しい!><
5ヶ月、長かった。
やっと、やっと取り戻せた!!
 
まだ調子が戻りきる前に新車導入になったから、どれだけ調子良く走れてもどこかで『機材のお陰』って気持ちがとれなかったから。
このまま機材に甘えたパフォーマンスのままで終わるんじゃないかって。
すっごくすっごく心配してたから、ホントすっごく嬉しい!!
 
これが今回だけのまぐれにならないように、引き続き頑張ろう!