b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

新メニューでやってみた

昨日の夜活はローラー。
前の日お試しでやったインターバルに再度挑戦。
前回の反省を踏まえて、しっかり心構えを作ってやってみました。
 
弱中強で2分×3=6分が1セットで、10セットで1時間ちょうどなんだけど、最初にアップ、最後にクールダウンを入れる事にして9セットで1時間メニューにしてみました。
 
最後の1回も最初と同じ出力で出来るのが理想なんだそうですが・・・。。。
7回目以降は、かなり乱れてしまいました。(^^;
ワタシはパワメなんて持って無いので、ケイデンスとスピードで強度を調整してたんだけどね。
スピードのログ見ると終盤かなり厳しい状態だったのがわかります。

f:id:b-keiko:20200228095724j:plain



途中で何度も止めようかな~って考えが頭をよぎりましたよ。
 
ちなみに心拍数で強度を合わせると、トレーニングの後半は心拍上がりやすくなるので同じ心拍数でも負荷が軽くなってしまうから、こういう時はあまり向かないそうですよ。
心拍数で合わせるトレーニングもあるんだけど、それはそれでまた別の効果になるんだそうです。
 
最後は狙ったケイデンスになかなか合わせられなかったけれど、頑張って最後までやり抜いたら、ガーミンさんがめっちゃ褒めてくれました。

f:id:b-keiko:20200228095721j:plain



これすっごく励みになるよね。
新しいガーミン買って良かったぁ~♪♪
 
タバタは肺が死ぬかもってぐらい心肺に負荷のかかるインターバルですが・・・。。。
こちらは脚の筋肉にちかっぱ効きますね。
5回目以降はピークになる度に乳酸で太腿がバチバチなって、痛いぐらいでした。
キツイけれど、直截的に筋力に効いてる感じがするので、やりがいはあります。
 
ただ、いきなり頑張りすぎたのか、夜寝てる時2回も足がつってしまいました。笑
漢方のストックがあって良かったです。(^^;
 
今日の朝活はお休みしました。
夜は腕と腹筋メインの筋トレの予定です。
 
岡山まで後2ヵ月。
 
何処までやれるか、挑戦だ~!