b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

不調

 ローラー練のことですよ。
 
先日パートレからオーバーワークを指摘されて、週間のトレーニングスケジュールが刷新されました。(^^;
新たに、リカバリー的なメニューが増え、さらに飲酒を控えてストレッチもやるようになりました。
ついでに筋トレも軽い腹筋から復活。
 
日頃余計なぶっこみばかりのパートレやけど、こういう時のアドバイスはわりと信頼してるので、ワタシも真面目に取り組んでるんですよ。
 
んでね、多分疲れが抜けたであろう水曜日。
朝はいつもの30分+タバタのメニューです。
が、キツカッタ。(^^;
 
途中タバタまで行きつかないかも?って不安になるほど。
何とか最後までやりとげて、結果は今までで2番目に良い数字だったけれどね~。
内容はイマイチ。
途中で酸欠みたいなクラクラ感がでて、終わった後は足がつるし。
あ、というか、この日は朝起きた時から何も運動してないのに足がつりそうになってた。(^^;
 
夕方は1時間のメニューにチャレンジしたけどね、スタートするまえから眠気もあって、今日は無理じゃないかな~って感じ。
疲れ・・・、とれてないのかな??
時間があったので、先に補給と軽く仮眠も入れたけれど、スタートの軽いギアの時から調子が悪い事が自分でも分かりました。
 
思うようにケイデンス上がらない。
ギアを上げるにつれ重さに押し負けるように。
何とか最後まで粘ろうとしたけれど、どうにも足が動かなくて45分で終了。
どうにもチカラが出ない。
 
どうしたワタシ?
 
数字の良否はともかく、1時間は確実に回せる程度の力はついてた筈なのに・・・。。。
 
終了後は足攣り。
 
寝てる時も足攣り。
 
途中で起きて漢方(芍薬甘草湯)と塩タブ投入するものの、再度足攣り。
 
パートレからのアドバイスで、最終的に五苓散とツーランまで投入して、やっと治まりました。
 
ちょっと尋常じゃないですよ。
なにかしら原因があるんじゃないかなぁ。。。
 
思い当たることのひとつは、食事制限のしすぎかな?
最近急に体重が増加したので、焦って食事を今までよりさらに低カロリーに、野菜中心にしたところ、3日で3キロ近く減量。
ちょっと急激すぎるのであまり良くないかも?とは思ってたのよね。
それと関係あるんだと思うけれど、貧血が酷くなってきてるのかも。
急に立ち上がった時なんかに、クラクラする感じがするからね。
 
体重はもう少し落としたいけれど、パワーまで落ちたり貧血起こしたりするのは本末転倒ですよ。
元々貧血体質で、今までサプリで鉄分は補給してたけれど、薬も飲むようにしよう。
太らない程度にしっかり栄養補給も考えないとね~。
 
急に暑くなったのと、湿度が高い事も影響してるのかも。
パートレほどじゃないけれど、ワタシも暑さには弱いタイプなので、まだ身体が慣れてないってのもあるかもね。
 
せっかくパワーアップしてきた所なので、こんなところで足踏み状態ってのは、すっごくもどかしいです。
自分が不調な時は、周りの人ミンナ調子良さそうに見えて、焦りも出てきます。
早くこの状態を乗り越えたいものだなぁ。。。