b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(木)Threshold Development

水曜日は時間があまり作れなかったので筋トレだけでした。でも、久しぶりに膝の調子がよさそうだったので、前々からチャレンジしてみたかった足のトレに初挑戦しましたよ。スプリットスクワットと、レッグランジですが、まぁ驚くほど難しかったです。笑重心…

1月26日(火)Extensive Anaerobic 1min

レストを1日挟んで火曜日。まだ腕に筋肉痛が残っていたので、筋トレは腹筋だけにしました。Workoutは2巡目2018Academyを進行させる事にしましたよ。 1分のスプリントを繰り返すメニューです。無酸素レベル(L6)で1分って、かなり無謀な気がするんですけ…

1月24日(日)LSDシカイチ

日曜日は実走でシカイチ。 風が強くて危なかったのでLSDにしてもらいました。 結果58kmでTSS154。TSSが思ったより多くついてたけど、これ多分ガーミンが自動で算出してくるFTPの数字が悪くなってるからやー。(^^; 利点はベースで低強度。 バランスおっけ…

1月23日(土)Threshold Development

一日レストした後の土曜日。WorkoutはVO2Maxの向上が期待出来るL4のインターバルが含まれる、このメニューにしましたよ。 水曜日にやったのと同じシリーズの同じタイトルで、使われるゾーンも同じだから、同じように最大心拍の90%でトレーニング出来るんじ…

1月21日(木)Intensive Anaerobic

木曜日の筋トレは腹筋とベントオーバーロウだけにしました。Workoutは2巡目の2018年Academyを進行させますよ。今回は25秒スプリントの練習ですね。 白い方の筋肉に刺激を与えるメニューは、これ単体ではワタシにはあまり意味がないんだけどね。ワタシの本命…

1月20日(水)Threshold Development

水曜日は腹筋と肩のトレをやってからWorkout。FTPBuilderの最後のメインプログラムです。 この強度になるとかなり難しく、過去何回か失敗もありました。(^^; トレーニングレベル的にはL4の強度までしかないけれど、その代わり持続時間が長くて、かなりの…

1月19日(火)Under Ones

月曜日はレスト。火曜日は筋トレしてからのWorkout。今回も2018年Academyを進行させました。 L6のシャトルがメインなので、みた感じかなり難易度高そうです。が、スプリントが10sec、15sec、30secと短かいので、意外とすんなりクリア出来ました。タイムライ…

1月17日(日)Strength Reloaded

日曜日は2018年のAcademyを進行させる事にしました。これも去年7月にチャレンジした時は、2回やって2回ともクリア出来なかった難関であります。 前回も似たような感想を書いたけれど、とにかく前半のL3がくせ者で。本来なら気持ちよくこなせる出力設定の…

1月16日(土)猫一本

14日(木)は自宅で筋トレ。足のメニューは膝と股関節の調子が思った以上に悪くて出来なかったです。自重の腹筋と、軽いダンベルを使ったベントオーバーロウ、それからアームカールだけにしました。 15日(金)は用事が有ったので完全にレスト。 そして…

1月13日(水)シカイチ

水曜日は夜練で実走。シカイチで52km程のライドでした。 利点はベースで低強度ですが、無酸素のポイントもゲット。 最近少なくなってきてた二つにポイントがついたので、バランスは良い感じです。 4週間の履歴も良い感じ。 1週間の負荷のボリュームも…

1月11日(祝月)Foundation

祝日の月曜日はいつものルーチンとはちょっと違って、最初にWorkoutやりました。最近強度が高いのが続いていたので、今回は少し控えめな奴がいいかな。丁度Builderの方の次の奴がベースのメニューだったのでこれに決定です。 基本はL3に近いL2のインターバル…

1月10日(日)Threshold Development

土曜日は腹筋と胸筋のトレで、Workoutはレスト。日曜日は腹筋と肩のトレの後、FTP強化メニューのWorkoutに取り組みました。 academyシリーズとは別に、基本的な持久力強化につながるFTP向上メニューは同時進行でいつも取り組みたいと思ってるからね。 beginn…

1月8日(金)Over Ones

金曜日の筋トレは腹筋背筋、それと腕いきました。Workoutは去年の夏にやった2018年のacademyに再チャレンジすることにしましたよ。academyのシリーズは、2018、2019、2020の3シリーズやりましたが、その中ではこの2018年のがワタシには一番キツく感じたので…

1月7日(木)Sprint Profile

5日(火)は腹筋と腕の筋トレのみ。6日(水)完全レスト。そして木曜日は腹筋と肩の筋トレをしてからワークアウト。筋トレは腹筋を基本として、後は部位を日替わりでやるようになりました。よりビルダーっぽい感じですが、内容はまだまだ初心者レベルです…

1月4日(月)LSD波戸岬165km

3日(日)はペダルは回さずに筋トレとストレッチ。翌日月曜日はLSDで波戸岬。 165km、882mUP、TSS370でした。 利点はベースで低強度。 トレのバランスはOK。 4週間の負荷も良い感じ。 1週間のボリュームも適正範囲に落ちつきました。 ただしステータス…

1月2日(土)Anaerobic Depletion

土曜日は2020academy2巡目最終メニューのこれをやりました。 フリーで30min×4のスプリントと、最後はL5ランプアップが3回あります。 最初のスプリントで思い切りよくわしゃーって回したら、いきなり何かのアチーブメントがアンロック。なんと、500w以上…

1月1日(金)VO2 Development

数字的にはまだ完全回復出来てないけれど、せっかく年が明けたので張り切ってトレを進めました。腹筋メインの筋トレの後は、こいつに挑戦ですよ。 L5のシャトルでかなりハードな内容です。ちゃんとクリア出来るか、心配だったけれど、きついなりに堅調にこな…

12月31日(木)Active Recovery

ブルベのTSSが600以上と、回復には数日かかる判定でした。ということで、木曜日は回復走のメニューになる、こいつをやることにしました。 負荷の軽いメニューなので、特に問題なくこなしてのタイムラインがこちら。 ケイデンスが指定通りのきれいなグラフに…