b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2018-01-01から1年間の記事一覧

またまた、ローラーのこと

ローラーシリーズ続いてますね~。wwしつこいですが、またしてもローラーの事ですよ。(^^ ワタクシ、トレーナーひでだーからのオーダーをクリア出来ないのが悔しくて、先週は毎日ローラーやってました。 が、それだと前の記事で書いたように2回に1回は…

そして、ローラーの事

トレーナーひでだー氏からオーダーされたメニューは、実はワタシには強度が高過ぎてとても無理なオーダーでした。ww んで、色々目標数字に手を加えて、かなりレベルダウンしてもらったけれど、それでもオーダー通りには回せません。(^^; 以前、タバタを…

ローラーのこと

トレーナーひでだー氏からオーダーされたローラーのメニューですが、数回チャレンジしてちょっと気になる部分が出てきました。 心拍ゾーンの比率なんだけどね、これ。 見ての通り、ゾーン2と4が多くて3が少ないです。段階的に負荷を増やすメニューの筈な…

独りで走ってばかりいたから

一緒に走って楽しいって思える仲間が出来ると、独りで走るより仲間と走る事を優先したくなる。 独りで走るのはいつでも出来るから。 結果、予定通りのコースが走れなくても、思ったような練習にならなくても、それはそれで仲間が居るからこそのハプニングな…

やっぱりそわそわ

今月は三連休もあるじゃないですか! そしたら、ちょっとグレードアップしたオーバーナイトやっちゃいたいですよね~。 って事で、以前走ったブルベコースをアレンジして、ちょっと計画を立ててみましたよ。 具体的にルートが決まると、もうそわそわが治まり…

もうそわそわ

今週もあわよくばオーバーナイトやっちゃおうかなって。 前々からルートだけは引いてた西攻めだけど、あらためて休憩場所決めたりしてたら、もう走りたくてウズウズとまりません。 グルメは無し。目的地は深夜到着予定。ここまで来たよって記念写真だけ撮っ…

手強い・・・

トレーニングで使ってるローラー。ワタシのは固定式で負荷のレベルを上げる事が出来ます。 最初は一番軽いやつを自分が一番回しやすいギアで30分回すのが精一杯でした。 少しずつ慣れて来て、Ave30km/hはそのまま時間を伸ばしたり・・・ ケイデンス上げた…

みれるかな?

阿蘇の雲海、今年はなんと同行者付きでチャレンジです。(^^予報によると寒暖差はバッチリ。今のところ風も穏やかです。あとは湿度だけ。。。 2014年、2015年はバッチリ最高の雲海が見れました。2016年は途中寒さにくじけてファミレスに緊急避難して間に合…

気がつけば・・・

明日はもう最終戦です。(^^;今年も最初から年間目標をつくって、達成目指して走り抜けたシーズンでした。 ここまできたら、もう絶対に完走するしかないですね。がんばろう! あ、今週はチーム幹部達と悪だくみしてました。ww シーズン終わっても、まだま…

たかぶる

やっと1000の準備が終わった。 後はさっと寝てしっかり休養の予定なのに、 なんだか寝付けない。 やっぱりビックタイトル前で気持ちがアレなんだろうなぁ。

宿題がおわらない

1000の準備をしないといけないのに、全然出来てません。(^^; 色々訳ありで予定を入れてたけれど、その前に自分の担当コースのQシート作らないといけなかった。 昨日から取り組んでるけど、終わらないよ~。 遊んでる場合じゃ無かった。 ニューバイクの…

おにゅ~なバイクのハナシ

まだメインブログで紹介出来る状態ではないですが、ワタシの新しい戦闘機が9月9日(日)無事に納車致しました。 元の愛車クロちゃんと同じくSpecialized(スペシャ)のALLEZ ELITE(アレー・エリート)です。2013年モデルから2019年モデルに代わった事にな…

モチベーションのハナシ

決戦の日が近づくにつれ、自分がナーバスにピリピリして来るのを感じます。と言っても、1000も既に4回目のチャレンジとあって、気負い過ぎない良い感じの緊張感を保ってると思いますよ。 モチベーションも高く、ちょっとやそっとではびくともしないメンタル…

クロちゃん頑張ってくれてます

BBが異音出してるよ。 ホイールが振れてるのかリムがシューに変な風にあたってるよ。 クロちゃんこき使ってるからなぁ。よくぞこの400も最後まで走ってくれたものだ。 ショップ行かなくちゃ。。。

空振り

クリートがすり減って上手くハマらなくなった。次のブルベに間に合うように、ウエパで買ってこようと思って、月曜日仕事の帰りに寄り道したらお店がお休みになってたよ。 あれ?定休日火曜と思ってたけれど月曜日だったっけ? 深く考えず、明日また来ようっ…

そしてこうなる

結局、金、土、日、3連続夜練で終わりました。 それぞれ距離は短かったけれど、特に土日はチームの男性陣に引いてもらって、かなり練習になりました。 今週は短い距離をコツコツ走って一週間で315km3000UP。 ブルベもロングも走って無くてこの結果は、自分…

なやむ

今日の夜スタートしてオーバーナイトでロングはしるか。 明日の早朝スタートして獲得狙いで山へ行くか。 それが問題だ。

でも結局

トレーニングって、同じ事を継続してやり続ける事が大事。だけど、『慣れ』が出てマンネリ化してしまうと、効果も半減するから、たまにメニューを変えたりも必要だよね~。 ローラーって手軽に確実なトレーニング出来るし、強度の管理もやりやすいし、効果の…

だったら・・・

先日のローラー台セッティングのミスで、失敗と思いこんでた件。 だったら思い切ってのあえて負荷をいっこ重くして、短時間で効果の出るトレーニング出来ないかな? って事で、昨日はひとつ重い設定で回してみました。 今回はいつもよりキツく感じても、それ…

原因判明♪

昨日ローラーしようとして気がついた。 いつの間にかローラーの負荷設定がいっこ重たくなってた。ww 一昨日の失敗はこいつのせいか~! むしろ一つ重たい設定で15分とはいえ今まで通りのペースで回せたの凄い!お陰で昨日はスタートしてからしばらくはペダル…

うってかわって

昨日のローラーは失敗。 めっちゃ調子悪くて僅か15分しか回せんかった。 くっそ~。なんでや? 自分に腹が立つ。

考察

今年に入ってちょこちょこ固定ローラーの練習をやるようになりました。 それまで実走至上主義のワタシでしたが、やった瞬間『なにこれめちゃキツイや~ん!そりゃ真剣にやってたら強くなるわ!!』と、あっさり転換。ww ただ、身近にローラー練やってる人っ…

トヨタすげ~

火曜日の夜に唐津にナイトライド行ったときのハナシ。 豪雨災害の影響なのか、虹の松原のちょっと手前が通行止めになってるようでした。 情報ソースとなったのは、トヨタが提供している『通れた道マップ』ってサイト。これ凄いですよ。びっくり。 何処なら通…

固定ローラー

日曜日のローラーは良い感じでした。(^^ケイデンス100から初めて10分後スピードそのままギア一つ上げて90前後、さらに10分後もう一つ上げて80前後で40分。 一時間回しましたが、ログを確認すると心拍ゾーンが有酸素領域と無酸素領域ほぼ50%ずつで、主観…

なやむ~!!!

早く次の戦闘機を決めなくちゃいけないけれど、色々考え出したらきりがなくて決められない。 なやみすぎて頭ハゲそうだぁ!!

続・気圧が

昨日は気圧の管理アプリで普通の状態なのを確認してからローラー。 スタートから順調♪よしよし、やっぱり気圧が原因だったのか。 とか思ってたら、20分経過した頃から様子が一変。なんかまた前日みたいにヘロヘロになってきたよ。>< 頑張ったけど、頑張…

気圧が

昨日ローラーしたんだけど、めちゃくちゃ調子が悪かったです。(^^; いつものペースが作れない。ケイデンスが上げれない。心拍は安定しなくて乱れるし。なにより1時間どころか10分持続させるのもアップアップ。 ギリギリ粘ったけれど15分が限界で、…

や~ね~

家で何気なく歩いてて、ローラーの足の所に自分の右足中指が激突。 アウチ!!>< 誰だ!こんな所にこんな邪魔なもの置いてた奴は!! ってそれワタシ~。www 右足中指がどす黒い色になって腫れております。もう、や~ね~。昨日まで痛くて靴が履けなかった…

ケイデンス

先日のヒラド行きの時にケイデンスを意識した練習不足を感じたので、ちょっとローラーで頑張ってみる事にしましたよ。 最初はうんと軽いギアに合わせて、ケイデンス100キープに挑戦。くっ、これはキツイ。><100回せたのは最初の1分だけで99とか98ぐらいに…

変わらず

4週間が経過しました。見た目も体重もあんまりかわりません。(^^; 筋トレのメニューが始めた頃よりすこ~し長く出来るようになってきたので、まったく効果が出て無いわけではなさそうですが。。。 もうしばらく気長に続けてみます。