b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

またまた、ローラーのこと

ローラーシリーズ続いてますね~。ww
しつこいですが、またしてもローラーの事ですよ。(^^
 
ワタクシ、トレーナーひでだーからのオーダーをクリア出来ないのが悔しくて、先週は毎日ローラーやってました。
 
が、それだと前の記事で書いたように2回に1回は失敗して1時間続ける事が出来ません。
最後まで出来た時もあまり良い数字では無かったのですね。はい。
 
と言う事で、頑張った翌日はリカバリーに充てるように指示が入りましたよ。
でも、まったくペダルを回さないのは不安だし我慢出来ない!
って性分を見透かされた結果、妥協案として30分だけ回すリカバリー用のメニューをオーダーされました。
 
更に、スプロケもよりクロスした12-25sを借りる事になりました。
12-30sよりクロスしてる分やりやすいそうです。
 
んで、土日は実走するから月曜日はリカバリーメニュー。
そして昨日(火曜日)いよいよ借りたスプロケでの初挑戦です。
失敗してた時は目標数字に合わせる為に、中盤無理して回して後半タレたり失速したりすることが多かったので、数字が出せなくても焦って踏み込まないように注意しながら取り組みました。
 
結果、前半のAveはスプロケの歯数変更の効果で少し上がり、逆に無理して回そうとしなかった中盤は少し落ちました。
その代わり終盤にタレなくて、トータルのAveでは、どんなに調子がいい時でも出せなかった数字が出ましたよ。(^^
 
単にAveが上がっただけじゃなくて、心拍の方でも変化が見られました。
 
おさらいするけど、前回の心拍ゾーンのグラフがこれね。

f:id:b-keiko:20181128110437j:plain


そして今回のグラフがこれ。

f:id:b-keiko:20181205141839j:plain


 
ゾーン1が少なくなって、2から4までが良い感じで使えてます。
全体的に運動強度が底上げされてる感じ。
中盤の無理が無くなった分、酸欠や足攣りもなく最後までスピードも心拍も上げ気味でメニューをこなすことが出来てました♪
 
まだまだ目標数字には遠いですが、この調子で何度もトライして少しずつアップ出来るように頑張ろうと思います。
 
ちなみに、先日ジローさんのセミナーに参加した時の実走ログだとこんな感じ。

f:id:b-keiko:20181205141856j:plain


心拍を上がるのが苦手なワタシにしては、珍しくゾーン5が少しだけど使えてます。
この時のジローさんのお話から、心拍が上がらない原因とか、上げるためにはどうしたらいいかとか、色々解決の糸口が見えてきましたよ。
この時なぜゾーン5も使えたのか、色々状況を考えると多分間違ってないんじゃないかな~。。。
 
今までほぼLSDしかやってなかったので、急には無理かもしれないけれど、こっちも少しずつ取り組んで改善していこうと思います♪