b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

固定ローラー

日曜日のローラーは良い感じでした。(^^
ケイデンス100から初めて10分後スピードそのままギア一つ上げて90前後、さらに10分後もう一つ上げて80前後で40分。
 
一時間回しましたが、ログを確認すると心拍ゾーンが有酸素領域と無酸素領域ほぼ50%ずつで、主観的にも心肺と筋力をバランスよく鍛える事が出来た感じ♪♪
 
 
調子こいて月曜日の夕方も回す事にしてみたよ。
 
ケイデンスの練習で100の時間と90の時間を2分延長して12分ずつに挑戦。
後は日曜日と変わらず合計1時間目標。
 
しかし前日に比べるとなんかやたらキツかった。><
先週のヨロヨロよりかマシやったけれどね。
心拍も前日より微妙に上がり気味。
終盤20分はもうよろよろで、スピードもケイデンスも乱れがち。
終わった後はいつにもまして酸欠くらくら状態。
 
ログを確認すると、無酸素領域の時間帯が90%やった。
 
同じような負荷のつもりだったんだけどね~。
 
てか、ローラーする時のワタシの心拍数って、ちょうど有酸素と無酸素の狭間ぐらいでやってるみたいね。
だから調子悪くてちょっとキツい感じの時は、無酸素領域の割合がドカ~ンって増えるみたい。
 
ダイエット目的なら、もっと楽~に回すのが正解なんだろうけど・・・。。。
 
一度このレベルで回せるようになると、強度を落とすのには抵抗がある。(^^;
まぁ脚力をつける為にはこのくらいやった方が効果有るからいっか。
 
ダイエットに関しては、やっぱり実走でゆた~っと走るにかぎるね♪♪
そっちの方が乗ってて断然楽しいし。(≧▽≦)
 
ってことで、今日の夜はナイトライド行くぞ~!笑
 
 
あ、ケイデンスに関しては、以前はもういっこ重たいギアで、70前後でダラダラ回してたけれど、今のやり方になって同じ1時間でも平均85ぐらいになったよ。
まだ少ないけれど、以前に比べたら進歩だよね~♪
同じスピードでも、内容がこれだけ変わるって、なんかちょっと面白い!
 
でも逆に重たいギアはもう回せなくなってるかも。。。(^^;