b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

気圧が

昨日ローラーしたんだけど、めちゃくちゃ調子が悪かったです。(^^;
 
いつものペースが作れない。
ケイデンスが上げれない。
心拍は安定しなくて乱れるし。
なにより1時間どころか10分持続させるのもアップアップ。
 
ギリギリ粘ったけれど15分が限界で、走行距離僅か8キロとか・・・。。。
 
 
なんじゃこりゃ。
 
なんぼ調子には波があるちゅうても、酷過ぎやろ?
恥ずかしくてストラバにもこんなデータ上げれんって。
 
 
色々原因を考える。
 
やる前に筋トレしたから疲れてた?
 
補給が足りてなくてハンガーノック
 
ダイエットの悪影響で貧血だった?
 
どれもありそうで、でもここまで酷くなるかなぁって。
 
 
ストラバのログを見てたら、いつも頑張ってるたかおちゃんも調子が悪いって書いてた。
んで、閃いた!
ぴか~ん!!
 
これって気圧じゃね?
 
喘息体質の我が一族は、昔から急に気圧がさがると極端にチカラが出なくなっちゃうのよね。
チャリはじめてから基礎体力が上がって、通常の運動ではそう影響を感じる事も無くなってたけれど、誤魔化しの効かないローラーだから影響が大きかったのかも。
 
スマホに、昔使ってた気圧の変化をみるアプリを入れて確かめると・・・。。。
 
ビンゴ!!
 
モロに警戒時間帯に被ってるじゃん。
 
なんだ。良かった。
原因が分かって一安心だね。
 
今日の気圧は大丈夫そうなので、念のため夕方もう一度ローラーやって確認しておこう。