b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ファリナセア錦(ベンケイソウ科カランコエ属)

ファリナセア錦、ロツンデフォリア斑入り?
通名ファリナセア錦はロツンデフォリア(蜆蝶シジミチョウの斑入り説あり。
真偽不明ネットの写真見た感じ別物ぽいけど。。。
カランコエなら寒さに弱いと思われる。

★2024年4月7日
上に伸びすぎて安定が悪いので、植え替えます。


伸びすぎた部分はカットして、同じポットに挿し穂にしました。

★2024年2月17日
ふさふさです。笑

★2024年2月3日
室内当番中の様子。
随分大きくなりました。

★2023年10月9日
健やかに育ってます♪

★2023年7月14日

すこしシワシワなって心配してたけど、無事のようです。

新芽も目立ってきました。(^^

★2023年6月18日

大きく綺麗になってきたけど、もっとワサワサにしたいのでカットして同じ鉢に挿す事にしました。

ビフォー。

アフター

★2023年4月1日

先端から葉っぱが落ちてきて心配してたけれど、新芽が出てきたのでもう大丈夫かな。

★2023年3月4日

ホムセンで見切りされてたのでお持ち帰りしました。

その日のうちに素焼き鉢へお引越しです。


上手く増やせたら、寄せ植えにもつかいたい!