b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2024-04-08から1日間の記事一覧

ワテルメイエリー(ベンケイソウ科クラッスラ属)

ワテルメイエリー、紅葉する、挿し芽で増やす、上に伸びながら垂れてくる、暑さ寒さには比較的強い ★2024年4月7日だいぶ大きくなってきました。 増やしたいので大きめポットへ。カットした挿し穂も作って一緒に纏めました。 ★2024年1月13日ほんのり色がつい…

ヌダ(ベンケイソウ科セデベリア属)

ヌダ、ローリー、セダムのクスピダツムとエケベリアのアガボイデスが自然交配した原種のセデベリア属。(クスピダツムはコスミダトムの別名)エケベリアとして流通することもある。一般的な春秋型。葉の表面はつやのある緑、目立たないけれど縁がほのかに赤…

フローレストフロスト・センペルビウム属(ベンケイソウ科)

センペルビウム耐寒性がある、春秋型、蒸れに弱い。夏の水やりはごく少量に抑える。花が咲くと親株は枯れる ★2024年4月7日まったく変化が無かった子だったのに、ここにきて急に何か出てきました。花芽?子株?? 広々ポットにお引越しさせて様子を見る事にし…

ヘラクレス(ベンケイソウ科エケベリア属)

ヘラクレス、ブルーオリオン 花うらら×エレガンスの交配説有り。見た目は花うららそっくり ブルーオリオンと同種説有り大きくなりやすい、 ★2024年4月7日生長点はなくなっちゃったけれど、子株が育ってきました。 反対側にももう一つ。 子株を育てたいので花…

マッコス(ベンケイソウ科セデベリア属)

マッコス、フェロロボス、正式名称はマイアレン、セダムとエケベリアのハイブリッド。エケベリアとして流通していることもある。葉先がオレンジに紅葉する。 ★2024年4月7日群生が大きくなってきました。 ★2023年10月9日群生してるけど、少し落ち着いたかな。…

白銀の舞(ベンケイソウ科カランコエ属)

白銀の舞(シロガネノマイ)、カランコエ・プミラ春秋型、枝分かれしながら上に伸びる、寒さに弱い、挿し芽で増えるピンクの花にシルバーリーフが特徴 ★2024年4月7日復活してきました。 ★2024年1月28日去年の夏に瀕死状態になっちゃいましたが、辛うじて生き…

ファリナセア錦(ベンケイソウ科カランコエ属)

ファリナセア錦、ロツンデフォリア斑入り?流通名ファリナセア錦はロツンデフォリア(蜆蝶シジミチョウの斑入り説あり。真偽不明ネットの写真見た感じ別物ぽいけど。。。カランコエなら寒さに弱いと思われる。 ★2024年4月7日上に伸びすぎて安定が悪いので、…

赫蓮(ベンケイソウ科カランコエ属)

赫蓮(かくれん)夏型、上に伸びる、寒さに弱い、挿し芽で増える紅葉する、胴切りすると親株から新芽が吹く ★2024年4月7日上に伸びすぎて安定が悪いので、植え替えます。 伸びすぎた部分はカットして、同じポットに挿し穂にしました。 ★2023年12月16日紅葉が…

静の舞(ベンケイソウ科クラッスラ属)

静の舞、しずかのまい、枝分かれしながら上に伸びる、暑さ寒さには比較的強い、挿し芽で増やす、葉挿しは難しい、全体が紅葉する ★2024年4月7日上に伸びすぎて安定が悪いので、植え替える事にしました。 植え替えというか、伸びた部分をカットして別のポット…