b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2021-01-01から1年間の記事一覧

3月3日(水)30/15's With Threshold

この日からトレの記録もメインブログのアメブロに書くことにしました。 K-coさんの自転車日記的な何か こっちのブログをどうするかは、ちょっと考えときます。

3月2日(火)①SST Over Under、②2 by 2

レスト明けの火曜日は短いworkout2本。最初はプランを進行させます。 ①SST Over Under お題にあるように、SSTだけど、オーバーの部分はローケイデンスで筋力に刺激を与えますよ。タイムラインはこんな感じ。 指示通り、L4でケイデンスが低くなってます。(…

2月27日(土)①VO2 Max - 4x3 Ramps、②Aerobic 12's #1

土曜日は周回練でかなり追い込んだけれど、それ以上に摂取カロリーが多かったので(笑)Zwiftも2本立てでいきました。 1本目はトレーニングプランを進行させます。 L5のインターバルですが、レストもしっかりあるので、無難にこなすことが出来ました。 利点…

2月26日(金)Extensive Anaerobic 1min

金曜日はトレのバランス的に無酸素に利点がほしくてこのworkoutにしました。 1minのスプリントが繰り返される内容で、前回は残り10秒がもたなくて、何度もオールアウトしながらクリアした危険なやつです。笑 今回もかなり厳しかったけれど、なんとか失速せ…

2月25日(木)①Capacity Reloaded、②Five Bumps

①Capacity Reloaded木曜日は2018年のアカデミーの2巡目でこのworkoutです。 去年の8月にもクリアしたけれど、かなりえぐい内容で、その時は後半ケイデンスが物凄く乱れてました。L5がしんどいのは勿論だけど、くっついてるL3が曲者でしたね。今回は前回の…

2月24日(水)①Paceline Work、②Big Bear

水曜日はトレーニングプランの進行の予定でしたが、それだけだと短すぎるので、別のシリーズのworkoutも追加しました。 ①Paceline Workプランの方はこんな感じの内容。 そつなくこなしてタイムライン。 この程度ではこんなもん、の利点はベースで低強度。 別…

2月23日(祝火)②Threshold Development

火曜日は夕方2本目のworkout行きましたよ。チョイスしたのは、今まで何度かやったことのあるこれです。 結果のタイムライン。 はい、終盤クリア出来なくて失敗しちゃってます。(^^;いろいろ舐めてかかって痛い目にあっちゃった典型ですね。 1日2本す…

2月23日(祝火)①Over Ones

火曜日はちょうど祝日でもあったので、本格的に追い込みスタートですよ。(^^まずは先陣切るのにふさわしく、過去3回失敗した高難易度のworkoutにリトライです。 いやはや、やる前からかなりビビッてましたが、やっぱりえぐかった。前半のL4×10minは、前…

2月22日(月)Big Gear SST - 2x10

今週は追い込み週間の第一週目です。月曜日は前日のロングライドの疲れも考慮して、training planを進めるだけにしました。 シリーズの特徴であるbig gearですよ。 SSTで10minの長いランプアップセクションが特徴でしたが、4-3-3minで考えて間でドリンクを補…

2月20日(土)②Step By Step

土曜日の午後は1時間未満のショートメニューから、L5のインターバルになるこれをチョイス。 イメージ通りの負荷で、最終的に心拍もMax90%以上まで到達!結果のタイムラインがこちら。 利点はテンポで高強度。 40分ほどのショートメニューでこれだけ付けば…

2月20日(土)①VO2 Max - 3x4 Tabata Style

回復週とはいえ土曜日はカロリー収支も考慮して、短めのWorkoutを午前と午後にやることにしました。午前中はトレーニングプランを進行させますよ。 タバタが3回繰り返されると言う、鬼メニュー。かなり身構えて取り掛かりました。 結果のタイムライン。 こ…

2月18日(木)Foundation

回復週間なので追い込むのは禁止。でもカロリー収支は良くしたいので、木曜日もBuilderのメニューから基礎のfoundationをやることにしました。(^^ L2メインですが、ケイデンスドリルの要素もあって、退屈はしなかったですよ。タイムラインはこちら。 色分…

2月17日(水)②Big Gear SST - 3x5

水曜日夕方はトレーニングプランを進行させましたよ。 タイムラインはこんな感じ。 メインはL3からL4のランプアップインターバル。強度はあるけれどローケイデンス指定なので心拍はそれほど上がらず。結果の利点は控えめ。 筋力の方にはしっかり刺激があった…

2月17日(水)①Foundation

水曜日は荒天のため仕事休み。通勤分のカロリーが消費出来ないので、変わりに午前中は基礎的なメニューやっときました。 何度もやった事が有るので、そつなくこなしてタイムラインはこちら。 利点はもちろんベースです。 今のところステータスも安定。 午後…

2月16日(火)Pebble Pounder - SST Bursts 8

さて、回復週に当てております今週は、月曜日はレスト。火曜日は軽い筋トレと、あとトレーニングプランの続きをすることにしました。 FTP設定を193から196に上げたので、強度的にどうかな~ってのも見ながらやりますよ。 メインセクションが始まって直ぐ…

2月14日(日)②VO2 Max 3x3

日曜日の午後からは回復週間にしてもよかったけれど、Zwiftのトレーニングプランの期限が迫ってたのでそれだけはクリアしておくことにしました。全体で38minと短めのWorkoutですしね。 そつなくこなしてタイムラインはこんな感じ。 利点が・・・。。。 う…

2月14日(日)①LSD・ウラネコ

日曜日は装備をブルベモードに戻して近場をLSD。ところが一度家を出たけれど、ヘルメット忘れて取りに帰る事態。笑僅か14kmのポタとなりましたが、それがちょうどよいリカバリー走になったようです。 トレーニングステータスは維持に格下げ。 ずっとプロ…

2月13日(土)周回練・ナルフチ

久しぶりの周回練。 良い感じでペースを調整して、最後の坂はしっかりもがけました。 管理事務所前の坂はもがいたけれど、後はペース調整が効いたので、利点はいつもより控えめ。 それでもなかなかの数字です。 心拍ゾーンとパワーゾーン。 FTPが自動計測さ…

2月12日(金)夜練・シカイチ

久々夜練でペースのすり合わせ。 52km、171mUP、TSS97。 バランス、負荷、問題なし。 ステータスOK。 こんなもんでしょう。(^^

2月11日(祝木)①実走・猫峠、②SST Bursts 6

祝日だった木曜日は、午前中は前日のトレのダメージ回復でダラダラ過ごしてました。笑 お昼からは猫峠へ。 25km、704mUP、TSS128.3 帰宅してからはトレーニングプランを進行させました。 特に問題なくクリアしてのタイムライン。 利点はベース…

2月10日(水)①Lactate Shuttling、②Foundation

水曜日は筋トレもしっかりやりましたが、Zwiftはさらに1時間のノーマルメニュー2本立てとかなりのボリュームでした。 ①Lactate Shuttling 最初のは2018年Academyの2巡目からこちらのシャトル。 アンダーがL3なのがキツめだったけれど、そつなくこなしてタ…

2月9日(火)②Lactate Shuttle Short

火曜日2本目のWorkoutは、1本目が低強度ベースだったので、高強度に利点が付きそうなこのメニューをチョイスしました。 2本目なので30minのショートメニューです。オレンジのL5のインターバルメニューだし、タイトルも乳酸閾値のシャトルって書いてあるの…

2月9日(火)①Big Gear SST - 2 x 6

火曜日はWorkout2本立て。先ずはプランを進行させてのこちら。 ビックギアと呼ばれるローケイデンスでトルク高めに回すメニューです。まぁスマートトレーナーが負荷を調整してくれるので、実際はギアを変えたりはしないんですけどね。(^^ タイムラインが…

2月7日(日)夜の部・Big Gear SST - 3x5

日曜日はまさかの3部練でトレーニングプランを進行させる事にしました。 基本的なSSTレベルの内容だったけれど、シリーズの特徴でもあるビックギアでしっかりトルクをかけてクリアしました。 タイムラインはこんな感じ。 心拍がさほど上がらなかったので、…

2月7日(日)午前の部・実走・猫湯原間夫、午後はジム

日曜日は山トレへ。 猫一段目は最大心拍の90%で調整して凄くいい感じだったけれど、その後が続かず。リピートクライムは中止にして、残りはサイクリングしました。 ログは55km、1078mUP。TSSは261。後半はサイクリングペースとは言え、結構獲得…

2月6日(土)SST Bursts 8

土曜日は新しいシリーズのWorkoutをスタートさせました。 画面がちょっと違ってますが、これZwiftの『トレーニングプラン』という機能を使ったものです。普通のWorkoutと違う所は、期限を決めてその日程に合わせてトレを進行させていく所。 これを使い始める…

2月5日(金)Max Aerobic

金曜日はこのWorkout。 2018年のAcademyの奴なんだけど・・・。。。実はもう一つ先のをやる予定だったのに、間違えて先週もやったメニューをまたやっちゃいました。笑 まぁ最近の目的であるVO2Max向上には良い感じの内容なのでいいんですけどね。L4、L5、L5…

2月3日(水)HIT 45sec #2

水曜日のトレはWorkoutのみ。Zwift初めて一番最初にトライしたシリーズから、こちらをチョイスしました。 このシリーズでは珍しく無酸素にもポイントがつく内容だったので、何度かリピートした事がありますが、いつも苦戦している前半のL6×45sec×6回のスプ…

2月2日(火)Threshold Development

火曜日の筋トレは腹筋だけにして、Workoutは最大心拍90%をターゲットにするのに丁度良かったこのメニュー。 概要の画像じゃ分かりにくいけれど、このメニューはリニューアルされてから心肺トレだけでなくケイデンスドリルの要素も強くなった面白い内容にな…

1月31日(日)ウミナカtempo

日曜日は実走でウミナカの往復練習。L3~L4でペースを合わせながら走りました。練習メニューで言うとtempoに近かったんじゃないかな。 息は弾むけれど気持ちよく走れるレベル。51kmでTSSは145でした。 利点はベースで低強度だけど、ところどころ出力を上げ…