b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2月6日(土)SST Bursts 8

土曜日は新しいシリーズのWorkoutをスタートさせました。

f:id:b-keiko:20210209102242j:plain

画面がちょっと違ってますが、これZwiftの『トレーニングプラン』という機能を使ったものです。
普通のWorkoutと違う所は、期限を決めてその日程に合わせてトレを進行させていく所。
 
これを使い始めると、コンパニオンアプリの最初の画面に進行状況が表示されたり。

f:id:b-keiko:20210209102259j:plain

内容を確認出来たり。

f:id:b-keiko:20210209102315j:plain

Zwiftのスタート画面でも、最初にトレーニングプランをするのか聞いてきたりしてくれますよ。
 
本来は目標とするレースの日程に合わせて取り組んでいくんだろうけど、ワタシはレースするわけじゃないので、システム自体はそれほど意味が無いけれど、Workoutのメニューで良さそうなのを見つけたらたまたまそれがトレーニングプランの奴だったってわけ。
 
シリーズの名前は『Pebble Pounder』と言って、砂利道とかを走るグラベル向きのトレーニングという事になってます。
具体的には同じ強度でもケイデンスを低く設定して、トルクを重視した内容になってるようでした。
先日までのVO2Max強化メニューと対照的ですよね。
VO2Maxが心肺機能強化とするならば、こちらは筋力アップの方に焦点をあてた感じ。
L4やL5を低いケイデンスで回すのは、凄く大変そうだけど、最近はBuilderのメニューでケイデンスドリル的な事もやってきたので、きっと出来る筈!
がんばろう!!(^^
 
今回のメニューは、シリーズスタートの前準備みたいなものでしたが、L5×30mのセクションが75rpmで繰り返されて、シリーズの特徴をしっかり感じる事が出来ました。
 
結果のタイムライン。

f:id:b-keiko:20210209102455j:plain
良い感じでクリア出来てます。(^^
全体で30minと短いWorkoutだったけれど、筋肉にしっかり刺激を与える事が出来たので、物足りないとか言う事はまったくなかったです。
 
利点は高強度でテンポという事になりました。

f:id:b-keiko:20210209102523j:plain
筋力的な利点は表現出来ないから、これはまぁ参考程度かな。
 
バランス、4w負荷、1w負荷。

f:id:b-keiko:20210209102614j:plain

f:id:b-keiko:20210209102642j:plain

f:id:b-keiko:20210209102649j:plain
高強度に偏ってきてるけど、まだ範囲内。
 
ステータスは安定してます。

f:id:b-keiko:20210209102713j:plain
VO2Maxは44(ml/kg/min)で少し向上です。(^^
 
おまけで棚ボタPRもひとつ。

f:id:b-keiko:20210209102731j:plain

良いトレが出来ました♪