b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

7月21日(火)のWorkout

さてさて、予定通り1日レストした後の火曜日は、Workoutも張り切ってシリーズを進行させますよ。
今のシリーズの6番目のメニューはこんな感じ↓

f:id:b-keiko:20200722101348j:plain

Max Aerobicってお題になってますが、高強度有酸素運動の強化メニューって事ですね。
セクション終盤にはフリーで回して、現在の4分間最高パフォーマンスを引き出すのが目的のようです。
 
メインセクションではL5のVo2maxで4分ずつ、少しずつ強度を上げながら3回となかなか手強そうな内容になってますよ。
ここ最近、この高強度有酸素で出力持続する内容は、あまり良い結果になってなかったので、かなり緊張しながらの取り組みになりました。
 
アップは特に問題無く。
L4のFTP95%×5minも、思ったより順調。
良い感じ。
 
5分のレストでしっかり回復した後、いよいよメインのセクションですよ。
FTP106%、110%、114%、と少しずつ出力を上げながら4分ずつ。
楽ではないけれど、堅調にクリア。よっしゃ。
 
長いレストの後、フリーセクション、クールダウンで終了です。
 
タイムラインはこんな感じになりました。

f:id:b-keiko:20200722101447j:plain

最後のフリーセクションがかなり乱れてます。(^^;
最初ケイデンス95のままで突入して、思ったより上げ過ぎだったんですよね。
このままでは失速するやん。
そう言えば前回の4分チャレンジの時も同じような感じやったな。
その時の反省を元にギア1個軽くしたんだけど、これが大失敗。
グラフで黄色に急降下してる部分なんだけどね、軽くした分確かに足は回るけれど、出力が激落ち。
焦って元のギアに戻したけれど、戻した瞬間ケイデンスが85まで落ちる。
お、重い。。。
  
無理に元のケイデンスまで上げようとすると足が終わるので、ぐっとこらえてジワジワ上げていくよ。
90~95ぐらいで上がってきたところでキツイなりに安定。
このまま堪えて、最後はもがくぞ!
残り1分でもがくか?いや、1分はもたんやろ。
あと30秒!まだ、もうちょっとまて。
残り20秒!ここから!!
おりゃ~~~!!!
 
ゼーハーゼーハー
 
って感じでした。
入り方をバッチリ失敗したけれど(苦笑)、この失敗は今後に繋がるし、最後はもがく事も出来たので、まぁ良しとしましょ。
 
Zwiftのメッセージによると、このセクションではFTP120%以上出すのが目標だったみたいです。
ストラバの解析でみてみますと・・・。。。

f:id:b-keiko:20200722101532j:plain

ラップの17番目になるので、今回は252w。
ワタシのFTP値基準で124%出てるので、まぁ合格ってことにしてもらおう。笑
 
しかし前回4分チャレンジしたのは2週間ちょい前の7月9日。
この時は265wだったので13wダウンなんですよね~。
序盤の失策が響いてますね。
次のチャレンジの時はここを気をつけて取り組もうと思います。
 
色々反省点はありましたが、Workout自体は星全てゲットでコンプリート。

f:id:b-keiko:20200722101605j:plain

レーニング効果もなかなかの高評価。

f:id:b-keiko:20200722101620j:plain

バランスはやや低強度が少なくなってきてるけど、それでもまだ許容範囲。

f:id:b-keiko:20200722101635j:plain

そしてそして、最近のワタシの悩みどころのコンディションは・・・。。。

f:id:b-keiko:20200722101651j:plain

プロダクティブ!
よかったぁ~♪♪(^^
 
やっぱ前日の休養が効いてるね。
今日は主観的にもしっかり力が出てる感じもしてたし、効果的ないいトレが出来たと思います。
 
良いコンディションを継続させるためにも、詰め込み過ぎは厳禁よね。
次回は強度控えめに基礎的なWorkoutにしよう♪