b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

12月9日(水)Anaerobic Resilience

水曜日はマシンをつかった腹筋とダンベルのローイングで背筋のトレをしてからのWorkoutでした。

f:id:b-keiko:20201210102228j:plain

アネロビックレジリエンスと言う事で、十分なレストを挟みながら無酸素スプリントを繰り返して、回復力をみるトレーニングって事かな。
アップの後1minのフリーライドで限界まで追いこむんだけど、この1minスプリント、何気なく前日の4minフリーライドと同じ感覚でスタートしてしまってから、ふと『あれ?今回は1minだから昨日より追いこまないといけないのでは?』って迷いががが・・・。笑
もっと上げようか?でもどのくらい??ってなんか焦りながらやってしまって、最後10秒は乳酸が処理しきれなくなって失速。
Workout中は自分の出力や心拍のグラフが画面下に出るようにしてるんだけど、たった1minなのにめっちゃ乱れてて笑えるぐらいでした。(^^;
 
その後、170%FTP×30sec、150%FTP×45sec、130%FTP×1minと、3回スプリントセクションがあるんだけど、これはちゃんとコントロールしながらキッチリ。
特に45secと1minの2本は、終盤10秒ほどもがいてケイデンスを上げることも出来ました。ニコニコ
 
最後はL3を6minと長いセクションがまってますが、前半のスプリントでしっかり足を使ってたのでいつもは楽に感じるL3が、かなりキツく感じましたよ。(^^;
 
結果のタイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201210102326j:plain

気になるフリーセクションの平均出力はいつものようにストラバで確認。

f:id:b-keiko:20201210102344j:plain

314wか~。
かなり乱れてたから、前回より悪くなっただろうな~って思って、データを遡って確認。

f:id:b-keiko:20201210102417j:plain

っと、あれ?前回は299w??

良くなってるやん。どういう事?
ブログも確認すると、謎が解けました。
前回は今回と逆に1分をいきなり全開で始めて、後半めっちゃ失速してました。笑
なので、瞬間の最高出力は前回の方が断然大きかったです。
でも今回もパワーカーブを細かくチェックすると、50~51秒では過去6週間のパワーレコード出てました。(^^
次はもうちょっと上手にこなせるようになるといいなぁ。
 
今回利点はベースの低強度となりましたが、スプリントを繰り返したので無酸素にもちゃんとポイントつきました。(^^

f:id:b-keiko:20201210102516j:plain

前回は2.5と2.0だったので、昨日に引き続きのこメニューもポイントがアップしてたので嬉しいです。(^^
 
バランスもバッチリ。

f:id:b-keiko:20201210102537j:plain

 
負荷はオーバー。

f:id:b-keiko:20201210102552j:plain

 
という事で、ステータスはアンプロ。(^^;

f:id:b-keiko:20201210102609j:plain

レスト1日で足りるかな~。。。
 
Workoutお休みにしても、筋トレは無理しない範疇でやっていきますよ。(^^