b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

12月10日(木)腹筋とダンベル

木曜日はWorkoutはお休みしました。
腹筋は自重の3種類20×3セット+ダンベルを使ったロシアンツイスト。
 
帰宅して一息ついたあと、暖房も入れて無い寒い廊下でやってたけれど、直ぐに身体が温まって最後は汗がボタボタ落ちて来てました。
腹筋は機械を使うやつと自重でやる場合では効き方が少し違いますね。
自重の時は早く細かい動きで休みを少なくすると、ポイントで負荷が掛かって良い感じです。
逆に機械を使う奴は、可動域を大きく使う事が出来るので、ゆっくりしっかり動かすと広範囲の筋肉に刺激があって良いみたい。
腹筋だけでなく背筋、特に脊柱起立筋にも効きそうでした。
今後の腹筋メニューは日替わりで取り組もうと思います。(^^
 
ダンベルの方は、ベントオーバーローイングにチャレンジ。
ロードで長時間姿勢を維持する時に大事になる広背筋を鍛えたいのです。(^^
 
初心者なので、まずスタートのフォームを作る事が既にキツイ。笑
ネットで調べた注意点に気をつけながら、まずは正しい動きが出来るようにゆっくりと取り掛かりました。
15×3セットだったけれど、ゆっくりでもしっかり動かしてたら、最後は疲れからフォームが乱れがちになりますね。
乱れるとターゲットの背筋でなく、腕に力が逃げてる感じでした。
 
同じローイングでも、ワンハンドローの方は片側の足と腕で身体を固定するので、初心者にはこっちの方が向いてるみたいです。
これも交互にやりながら、自分に合ったトレを確立して行けるといいな。
 
Workout休んだので、今朝確認したトレのバランスはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20201211095255j:plain

まだしっかりバランス取れてます♪
 
負荷のボリューム。

f:id:b-keiko:20201211095318j:plain

適正なボリュームに落ちつきました。(^^
夜トレでWorkoutした後にどうなるかな?ってところですね。