b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

ヤマトヒメ(ベンケイソウ科エケベリア属)

ヤマトヒメ、大和姫、
ツヤ系ブロンズ感のある小さな葉っぱの大和錦系ハイブリッド。
アエオニウム属と紹介しているサイトもある。
大和美尼と似ていて、同種説もある。

★2024年1月20日
子株が大きくなってきてフクロウポットの顔が見えなくなってます。


切り離して別ふくろうへ移しました。



★2023年11月4日

元気です。
お子様も少し成長してるようですね。

★2023年9月11日
あまり大きくならないです。


良く見ると花芽や子株がついてました。


大きさ的にフクロウポットが良さそうなのでお引越しです。

 

★2023年5月27日
 
花芽でしたね。伸びてきました。

開花まであと少し。(^^

★2023年4月8日

頭が増えてる!?

花芽じゃないよねこれ。

★2023年2月18日

健やか♪

来た時と比べるとほんのり紅葉してる。



 

★2023年1月12日(木)

ペイント素焼き鉢に植え替えました。

 


★2023年1月10日(火)
DAISOにて発見。
即お持ち帰り。

同じくDAISO出身の大和錦のハイブリッドだけあって似ている。
ちなみにこちらが我が家の大和錦さん。