b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

みどり牡丹(ベンケイソウ科エケベリア属)

みどり牡丹、ニクサナ、
上に伸びながら倒れていく、暑さに弱い、挿し芽、葉挿しが簡単。
増えやすく、明るいグリーンの葉が寄せ植えに合う。
肥料が切れると淡いピンクになる。

★2024年1月13日
お纏めポットは茎立ちしてバランス悪くなってきましたが、ちっちゃい子も元気そうです。

 


★2023年10月29日
フクロウポットの子も小さいながらも安定してます。

★2023年9月16日
もさもさしてきた。


良さそうな部分を選んで、フクロウポットへ。


なかなか可愛い♪



★2023年8月12日
お子様増えてきました。
わちゃわちゃしてる。笑

★2023年5月19日

バラバラでまとまりが無かったので・・・

一つにお纏めしました。

★2023年4月1日

葉挿しっ子達をお引越しさせました。


★2023年3月25日

親株の方は立派な姿になってきました。

★2023年3月2日
頭の方を素焼き鉢に移しました。
茎立ってた部分はカットして挿して、邪魔な葉はもいで葉挿しにしてます。


★2023年2月11日

親株の方、牡丹らしくなってきました。( ᴖ ·̫ ᴖ )

★2023年1月21日(土)

葉挿しにも待望の赤ちゃん出来てきました。


 

★2022年11月27日

親株に子供が出来ました\(^o^)/

 
★2022年10月25日
ナフコの多肉コーナーで発見したものの、徒長がすごい。
でも茎はしっかりしてるし葉っぱも多いので仕立て直しチャレンジで連れて帰りました。

胴切り、葉挿し、挿し芽を作成。
名前札の写真でみるかぎり、良いポテンシャルを持ってる子なので、子株を楽しみに待つことにしよう。