b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

立田(ベンケイソウ科パキベリア属)

立田、シャイアン
エケベリア属という説もあるが、パキベリアの方が正解っぽい
暑さに弱い、寒さには強い、葉挿しが簡単、葉先が紅葉する
株分けで増やす

★2024年2月17日
二頭で少しずつ大きくなってきてます。

★2023年11月12日
フクロウポットへお引越しさせました。

ビフォー

アフター


★2023年10月26日
いつの間にかチビチビ消えちゃった。(^^;
チビの方は生長点が賑やかです。

少し茎立ってきたなぁ。

★2023年8月15日
チビもチビチビも少し成長。

★2023年6月17日
健やかに、少し成長しました。(^^

元株からもお子様が顔を出してます♪

★2023年4月13日

胴体は変化なし。

頭の方は・・・、活着してるのかな。

★2023年3月4日

バランス悪いので仕立て直し。

チョンパした頭と胴体をワンポットで素焼き鉢へお纏め。



★2022年10月15日
ミニポットへ植え替え
途中で葉がポロポロ取れたので、葉挿しも挑戦する

 
★2022年10月14日
ホムセンにて購入。