b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

白牡丹(ベンケイソウ科グラプトベリア属)

白牡丹(はくぼたん)
春秋型、特に夏の蒸れに弱い

★2023年12月25日
グリネの挿し穂を育てていた大きなポットが真ん中あたりだけ少なくて寂しかったので白牡丹を適当に置いてたんだけど、ばらけたりしながらも元気に育ってました。



★2023年11月19日
フクロウポット二代目も可愛くなりました。

★2023年10月9日
真ん中のだけ大きかったのでチョンパして別のところへお引越し。
残りの子達は健やかな感じです。
強いなぁ。

★2023年9月2日
伸びすぎてバランス悪くなったので・・・。

別のフクロウポットで作り直しました。

★2023年8月19日
フクロウポットの子。
いや、元気なのは良いけど伸びてますねぇ。(^^;
どうしましょう。

★2023年6月11日
 
頭も葉挿しっ子も大きくなってきました。

★2023年5月13日

頭二つで可愛い♪

★2023年4月22日

本体のお子さん達大きくなってきました。

土が少なくてバランス悪かったので少し整えました。


★2023年4月8日

葉挿しにも赤ちゃんでてきました。

★2023年3月25日

親株の方に待望の子供発見。

カットした頭の方も元気な様子。

★2023年2月12日

めちゃくちゃ可愛くなってお気に入りだったけれど、だからこそタクサン増やしたくて、記念撮影の後胴切りして挿し穂と葉挿しにしました。

 

 

 



★2022年11月19日

めちゃくちゃ可愛く育ってきました。(^^

来年は葉挿しに挑戦して増やしたい。


★2022年9月17日

フクロウポットが空いたので移植。

かわいらしさ倍増ですな。

★2022年9月3日

カット苗丼から独立