b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2024-01-13から1日間の記事一覧

ロゲルシー(ベンケイソウ科クラッスラ属)

ロゲルシー、上に伸びる、挿し芽で増える、葉先が紅葉する。成長は遅い、暑さ寒さには比較的強い(諸説あり) ★2024年1月13日フクロウポットの子が徒長してるみたいです。 仕立て直しついでにワンポットにお纏めしてみました。 ★2024年1月3日ベランダ置きの…

月花美人(ベンケイソウ科パキフィッツム属)

月花美人、見返美人、暑さ寒さには強い、葉挿しが簡単、紅葉する寒さに弱いとする説もあるので要注意上に伸びながら倒れていく ★2024年1月13日下の葉が落ちて茎だってしまいました。大丈夫かな。 ★2023年6月17日健やかです。 ★2023年5月13日 胴体にもお子様…

ミロッティー(ベンケイソウ科カランコエ属)

ミロッティー、枝分かれしながら上に伸びる、寒さに弱い、挿し芽で増える ★2024年1月13日途中の葉っぱが色が悪くなってパラパラ落ちてしまいましたが、根元には赤ちゃんが顔を出してました。 ★2023年10月26日少し成長してきた。 背も伸びてきた。 ★2023年8月…

ルエラ(ベンケイソウ科エケベリア属)

ルエラ、韓国産の交配種、詳細は不明。葉を縁取るように赤のグラデーション。成長するにつれて徐々に紅葉が進む。春秋型 ★2024年1月13日茎だった後、倒れてきてしまいました。 頭の部分は綺麗で元気そうなので、仕立て直しチャレンジです。 同じ大きさのポッ…

ランプランツ・レーマニー錦(ツルナ科コルプスキュラリア属)

レーマニー、ランプランツ、※夕波(ゆうなみ)葉が細長いタイプを夕波と呼ぶレーマニー錦はレーマニーの斑入りメセンの仲間、冬型、ハマミズナ科デロスペルマ属とも言われる、挿し木で増える、乾燥に強い、シワシワになってからも水を与えると復活する木立性…

みどり牡丹(ベンケイソウ科エケベリア属)

みどり牡丹、ニクサナ、上に伸びながら倒れていく、暑さに弱い、挿し芽、葉挿しが簡単。増えやすく、明るいグリーンの葉が寄せ植えに合う。肥料が切れると淡いピンクになる。 ★2024年1月13日お纏めポットは茎立ちしてバランス悪くなってきましたが、ちっちゃ…