b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(水)のWorkout

水曜日はAcademyの方を進行させました。シリーズ9番目のWorkoutはこちら。 タイトルにRace Dayとあるように、レース中に良く出てくるパターンをシュミレートする内容のようです。 アップの後は、スプリントと高出力維持をセットにしたセクションを、少しず…

7月28日(火)のWorkout

月曜日がAcademyだったので、火曜日はFTPBuilderの方を進行させましたよ。第2週3番目のメニューは、既に何回か経験してきたFoundationで基礎固めです。 メインのFTP73%のセクションが一つ増えましたが、特に問題無くクリアです。 タイムラインも安定してま…

7月27日(月)のWorkout

膝の大事をとって、結局2日間Workoutはお休みしました。少し違和感が残ってたので、ギリギリまで迷ってたけれど、月曜日はAcademyの方を進行させる事にしましたよ。 シリーズ8番目のWorkoutはこんな内容。↓ スイートスポット付近で上げ下げが繰り返される…

7月24日(金)のWorkout

連休二日目の金曜日は、FTPBuilderのWorkoutを進行させる事にしました。色々やってきたけれど、今は比較的強度の高いAcademyのWorkoutと、基礎固めになるFTPBuilderを並行して進めるぐらいが、トレのバランス的に丁度いい感じなので、しばらくはこのパターン…

7月23日(木)のEvent

折角の連休なので、23日は午後からZwiftで初めてEventに参加してみることにしました。『Virtual Tour de France - Open - Stage 5 Discovery Ride』と、いうやつで、Eventの開催されてる期間しか走る事が出来ないFranceのコースを走る事が出来たんですよ。…

7月23日(木)のWorkout

連休初日の木曜日のWorkoutは、Academyの方を進行させる事にしました。シリーズ7番目となる今回の内容はこれ↓ 10分間のフリーライドで最高のパフォーマンスを引き出すのが目的のようです。 アップのセクションが終わったら、小手調べのようにL3×4min、L4×5…

7月22日(水)のWorkout

水曜日は基礎のFTP向上シリーズを進行させました。 このシリーズでは第2週のプログラムに突入したわけですが、これまでも何回か出てきた内容です。FTP73%で長時間キープを繰り返すのですが、出てくるたびに少しずつ継続時間が長くなったり、逆にレストが…

7月21日(火)のWorkout

さてさて、予定通り1日レストした後の火曜日は、Workoutも張り切ってシリーズを進行させますよ。今のシリーズの6番目のメニューはこんな感じ↓ Max Aerobicってお題になってますが、高強度有酸素運動の強化メニューって事ですね。セクション終盤にはフリー…

7月19日(日)のWorkout

日曜日は日中ハードに追い込んだので、Workoutお休みしても良かったんだけどね。月曜日完全オフにするから、少しぐらい疲れ残してもいっかな~とか思って、軽めのWorkout1本いっときました。 余り追い込みたくない時にやってるシリーズの続きなんですよ。第…

7月17日(金)と7月18日(土)のWorkout

●17日(金)のWorkout 17日の金曜日はシリーズを進行させてこんなWorkoutをやりました。 1分間のベストパフォーマンスを引き出すためのメニューです。終盤にはフリーで1分回すセクションが2回ありますよ。前回の25秒とは違って1分間となると勢いだ…

7月16日(木)のWorkout

木曜日は今までやってきたWorkoutの中から、ターゲットのワット数出せずに星を落とした奴のリベンジに挑戦してみましたよ。チョイスしたのは先週やったコレです。 アップの後、L3を5分が4回なんだけど、この時のケイデンス65指定がやっぱりくせ者ですね。F…

7月14日(火)のWorkout

火曜日は引き続きシリーズを進行させましたよ。内容はこんな感じ。 25秒のベストパフォーマンスを引き出すのが目的のWorkoutです。前日同様スプリントしないといけないけれど、今回は間に十分に長いレストを入れて、最高出力を出せるように設定されてます…

7月13日(月)のWorkout

月曜日は新シリーズのWorkoutを進行させましたよ。内容はこんな感じです↓ 見るからに上げ下げ激しいのが伝わってきますね。最初見た時はめっちゃビビりました。(^^; 今回は10秒×12回、15秒×6回、30秒×3回、って感じでスプリントセクションがあります。最…

7月12日(日)のWorkout

ここのところコンディションが悪くて、気持ちも上がらないので、日曜日はレストしようと思ってました。休養も大事やろ~ってね。 でも夕方までのんびり過ごすと、ちょっとペダル回しておきたい気持ちが戻ってきましたよ。しかし新シリーズの次のやつを見ると…

7月11日(土)のWorkout

土曜日は誕生日でした。が、やる事は変わりませんでした。笑 今回は新シリーズ2回目のWorkoutですよ。 アップの後、L3のテンポで5分×4回。一見すごく簡単なセクションに見えますが、この時ケイデンスはかなり低く、65rpmを指示されました。通常この強度だ…

7月10日(金)のWorkout

金曜日は新シリーズのWorkoutをスタートさせました。初日の内容はこれです。 アップが終了すると、FTP100%で4分。結構キツイけど、4分なら大丈夫。 5分のレストはレストとは言えL1までは落とさずL2のエンデュランスで5分。キツクは無いけれど心拍が…

7月9日(木)のWorkout

さて今回のWorkoutはこんなメニューでした。 4分間のベストパフォーマンスを引き出す為のプログラムです。 スタートしてアップは特に問題なし。レストを挟んでFTP109%4min。前回のVo2maxで苦しめられた強度だけど、足がフレッシュな状態だったからそつなく…

7月8日(水)のWorkout

この日のWorkoutはシリーズを進行させてこんなのをやりました。 L5のVo2max強化のメニューです。同じようなVo2max強化メニューは、今までやった別シリーズにも出てきました。それだけ基本的で重要なトレーニングって事ですよね。解説をグーグル先生に翻訳し…

7月6日(月)のWorkout

週末の疲れが抜け切れて無い月曜日。休養日にしてもいいかなって思ったけれど、翌日火曜日がもしかしたらトレの時間とれないかもしれないので、LSDで回復ローラーだけやろうと思いました。 ただゆるく回すだけだと退屈するので、ZwiftのWorkoutの中からこん…

7月2日(木)のWorkout

今回はシリーズを進行させて、こんなWorkoutをやることになりました。 持久力強化のメニューなんだそうです。(^^;見るからに長~いセクションで、忍耐力を試されそうですね。Workout全体の長さも、通常60分程度に比べると75分と25%も増量。うーん、こ…

7月1日(水)のWorkout

さてさて、昨日は予定していたシリーズの進行はやっぱり止めて、先週失敗してFTPの数値を変更する切っ掛けになったこのメニューをやり直す事にしましたよ。 進行は遅れるけれど、これ大事なことよね。新たな基準値が自分に合ってるかどうか確認しないといけ…