b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

7月8日(水)のWorkout

この日のWorkoutはシリーズを進行させてこんなのをやりました。

f:id:b-keiko:20200709100839j:plain

L5のVo2max強化のメニューです。
同じようなVo2max強化メニューは、今までやった別シリーズにも出てきました。
それだけ基本的で重要なトレーニングって事ですよね。
解説をグーグル先生に翻訳してもらったところ、V02max強化は長距離パフォーマンスの向上に有効的で、それだけでなくFTPの向上も期待出来るんだそうです。
  
効果的って事はそれだけ強度も高いってことですよね。
別シリーズのVo2max強化メニューでは、途中クリア出来ずに自動負荷解除のセイフティ発動させたセクションがあったりしたので、かなり緊張しながらの取り組みになりました。
 
アップはまぁ普通どおり問題なし。
続いてちょっと小手試しのようなFTP95%4min。
4分は長いけれど、スタート直後でFTPをちょっと下回る程度の強度なのでここも問題無くクリア。
足もフレッシュだしね。
 
いったんレストを置いていよいよ本番。
Vo2maxはFTPの106~120%の強度にあたりますが、今回のメニューでは109%を2-3-4-3-2分と繰り返します。
最初の2分は時間が短いので特に問題無くクリア。
3分・・・、たった1分伸びたのがすごく堪える。
4分・・・、長かった。でもこれをクリア出来たら、後はまた少しずつ時間が短くなるので行けそう!
 
折り返しの3分。キツイ。
スト2分。2分なら問題ないと思いきや、なんだか足が攣りそうな嫌~~~な感触。
誤魔化しながらクリアして、最後のセクションに向けて3分のレスト。
そして、4分間のランプへ突入したわけなんですが・・・。。。
 
ランプの序盤で足がぴきーんって。(^^;
つっちゃいました。
まだランプ始まったばかりで、負荷的には余裕があったんだけど、これはもう誤魔化せない感じ。
無理して肉離れとかなったら困るし、泣く泣くこのセクションはスキップ。
Workout自体は直ぐ止めると返って回復が遅れるので、クールダウンまで無理しない程度に足を回して終了です。
うん、ZwiftのWorkoutやりだして、最初のウォームアップと最後のクールダウンにしっかり時間を掛けるようになったのは、すっごく良かったと思う。
これ独学でトレしてたときは分からなかった事で、この事だけをとってもZwiftやって良かったって思いましたよ。
 
それにしても、うーん、惜しかったなぁ。残念。
最後のランプのセクションとその次のレストの星を落とす事になったので、今回は18個中16個の星をゲットという結果に終わりました。

f:id:b-keiko:20200709101019j:plain

 
もともとワタシは足攣り体質で、夜寝てても攣る事があるぐらいなんだけど、ここのところ気温が上がってるのと、トレの負荷が増してきてるのとで、足攣りのリスクが高まってきてるようです。
次回のトレは塩分補給も気にしながら取り組む事にしよう。
 
星は二つ落としたけれど、メインのセクションはクリア出来てたので、ガーミンさんから運動効果的にはかなり好評価頂きましたよ。

f:id:b-keiko:20200709101053j:plain

予測としては高強度有酸素運動と思ってたけれど、思いのほか心拍が上がってたので更に強度の高い無酸素運動の効果を認めて貰いました。(^^
Workoutはもう50種類ぐらいこなしてきたけれど、室内トレで無酸素運動の評価を3以上貰ったのは初めてです。
頑張った!笑
 
ただ、良い事ばかりではなくて、やっぱり負荷が大きくなって来た分コンディションは『アンプロダクティブ』の頻度が多いです。

f:id:b-keiko:20200709101138j:plain

これは疲れてるから休養しなさいってガーミンさんからの警告なんですよね。
うーん、もどかしいなぁ。
若いころと違って、なかなかトレーニングもボリュームをこなすのが難しいですね。
まぁペダルを回すトレにこだわらずに色々試行錯誤していこうと思います。(^^