b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

1月30日(土)Max Aerobic

金曜日はレストにしての土曜日。
朝はL4より強度が高いL5メインのWorkoutに挑戦です。

f:id:b-keiko:20210201135141j:plain

2018年のAcademyの続きなんですよ。
 
L5のセクションが3回出てくるけれど、思ったほど心拍があがらず、少しゆとりも感じながらのクリア。
低気圧が去って体調が良くなって来たのかも。
 
とはいえL5なので、続けているうちに心拍のゾーンはZ5の領域までいっちゃいますよ。
きつかばい。笑
 
最後のフリーセクションはめっちゃ頑張った。
心拍もみるみる上がってワタシの限界値。
もうこれ以上は無理―ってところで残りタイムは1分弱。
そこからはもう筋力頼みです。
大腿四頭筋に意識を持って行って、おりゃーって踏み倒して、最後はオールアウトしながらのクリアです。
 
有酸素で限界値を越えてしまって、結果的に無酸素レベルになった事は有るけれど、今回みたいに意識して『今からは筋力(無酸素)』って切り替えて出し切ったのは初めてです。
今まで出来なかった事が出来た瞬間。
サイコー!!(^^
 
結果のタイムラインがこちら。

f:id:b-keiko:20210201135224j:plain
 
無酸素領域まで使って頑張ったので、有酸素のメニューなのに利点は無酸素容量なっちゃいました。

f:id:b-keiko:20210201135242j:plain
 
トレのバランスは高強度より。

f:id:b-keiko:20210201135258j:plain
4w負荷

f:id:b-keiko:20210201135316j:plain
1w負荷

f:id:b-keiko:20210201135332j:plain
 
サイクリングVO2は2ポイントアップ♪

f:id:b-keiko:20210201135348j:plain

ステータスは理想通りプロダクティブに好転。

f:id:b-keiko:20210201135404j:plain

フリーセクションのAveは254wで、これはZwiftから指定された目標のFTP120%をしっかり越えてます。(^^

f:id:b-keiko:20210201135425j:plain
 
PRも一つおまけで頂きました。

f:id:b-keiko:20210201135441j:plain

 
午後は照葉のジムで筋トレもしっかり。

f:id:b-keiko:20210201135455j:plain


 
FTP向上させるには、心肺と筋力の両方鍛える必要があるそうですよ。
この調子で両輪不備の無いようにトレ頑張ろう!