b-keiko’s blog

サブアカです。育ててる植物の備忘録にします

9月3日(木)のWorkout

木曜日は、以前星を落として失敗したやつのリベンジに挑戦しました。
チョイスしたのはこいつです。

f:id:b-keiko:20200904102013j:plain

Time Trial Simulationのお題にあるように、実際にあったTTの負荷を再現した内容になってるそうです。
挑戦するに当たって、前回失敗した時のブログを熟読して、しっかり心構えを作って来ました。
斯様にトレって、ただやるだけでなく、失敗した時にそれを放置しないで、反省点、改善点を考えながら反復する事が大事だと思うんですよ。
 
アップの部分は特に問題なく。
中盤にある黄色いL4セクションからいよいよシュミレーション開始です。
L4で12minはかなり長いですが、ココまでは前回同様堅実にクリア。
 
その次の10secと短いスプリントからのL6×3minは前回失敗したセクション。
緊張してブラケットを握る手にも力が入ります。
 
無酸素のゾーンで3minは長い。
最後の1分は酸欠でクラクラしながらも、ギリギリ際どい所でクリア。
これで大丈夫と思ったけれど、本当にギリギリまで追い詰められたので、その次のL2×5minの回復セクションがやばかった。
ケイデンスがみるみる落ちていく。
エルゴモードが反応して負荷が掛かる。
くっそ、L2なのに足が持たない~~!!!><
ケイデンス50近くまで落ちて、もう駄目かもって思ったけれど、堪えてジワジワ回しているうちに1分ぐらい経ってようやく呼吸が落ちついて来ましたよ。
少しずつケイデンスも戻ってきました。
心拍は上がりっぱなしだったけれど、呼吸が楽になってきた所で、最後の段階的に強度が上がって行くセクションに突入です。
 
FTP80%×3min、FTP90%×2minは思ったより順調にクリア。
今まで取り組んできた、基礎のL3のテンポゾーンで長時間回し続けるメニューの効果を感じます。
うん、やっぱり基礎トレって大事だ。
コツコツ努力バンザイ!
 
その次のFTP100%×1min、そして最後150%×30secはセクションの時間が短かったのと、コンプリートが見えてきた事でテンションが上がってきたのとで、勢いよくクリア♪
よ、よかったぁ~♪♪
 
結果、タイムラインはこんな感じ。

f:id:b-keiko:20200904102214j:plain

水色のラインがケイデンスなんだけど、終盤の緑色のゾーンの頭で、がくんと下がってるのがわかりますね。
ここはほんっとキツかったなぁ。
我ながらよく耐えたと思う。(^^;
 
星はフルコンプでリベンジ達成!

f:id:b-keiko:20200904102308j:plain

単にフルコンプってだけじゃないんですよ。
実は前回このメニューをやった時より、今の方がFTPの設定が少し高くなってるんです。(^^
ほんのちょっと、だけどね。
その分以前より強度が上がった条件でのクリアって事で、今までのトレがちゃんと効果を出してるのが分かりますね。
頑張った甲斐があったぞ。
 
そしてそして、トレーニング効果のガーミンさん判定は・・・。。。
じゃじゃ~ん♪

f:id:b-keiko:20200904102351j:plain

有酸素は高強度で閾値に効果ですよ!
しかも室内トレで有酸素4.0は今までの最高ポイントです。
(実走では最高の5.0もたまにあったけどね)
いやいやいや、もう達成感はんぱないですね。
嬉しいな~♪♪
 
トレのバランスもギリギリ取れてます

f:id:b-keiko:20200904102417j:plain

 
ステータスは可もなく不可も無くの維持。

f:id:b-keiko:20200904102512j:plain


アンプロじゃないからいっか。笑
 
いやいや、今回はホント充実した内容のよかトレーニングになりました。
室内トレの利点を直近の18回分纏めるとですね、
ベース・7回
テンポ・7回
閾値・4回
ってなりましたよ。
程良いバランスで出来てるんじゃないかな~。
この調子、ですね。(^^